【ペラペラな物から音が鳴る!】紙のように薄いスピーカーが開発された!?

こんにちは! たけしです。 スピーカーなのに、ペラッペラな紙のような物があればどう思いますか? えっ!?そんなものあるの!! と思ってしまう方もいるのではないでしょうか? (僕も思わずそう言ってしまいそうでした笑) この衝撃は、ダイソンの羽のない…

ラベルなしのBOSS!?個人的に大好きなコーヒーに変化が!

こんにちは! たけしです。 みなさんは、どんな銘柄のコーヒーが好きですか? 一番は、コーヒー豆から挽いたコーヒーだと思います。少し高めのカフェに行けば、マメにもこだわったところもありますので、緊急事態宣言が解除されたら行きたいですね。 お店の…

折り紙のアイデアから生まれた変形するタイヤが凄すぎる!?

こんにちは! たけしです。 車が走りながら車高を変えてしまうと聞いて、どんな物を想像しますか? 車体が上に伸びて、タイヤが取り残されてしまう物を想像してしまうのではないでしょうか? しかし、今のアイデア車はそんな単純ではありません!! 僕もこの…

【テクノロジー】家でジェットコースター体験!! お椀型VRデバイス

こんにちは! たけしです。 皆さんは、VR体験をしたことがありますか? 一昔前はVRと言っても馴染みのないものでしたが、最近だと割と メジャーになってきましたね!! 家電量販店ではVRゴーグルやヘッドセットが販売され、ゲーム機に接続して 使用すること…

【素材はキノコ!?】スタートアップ企業とエルメスが共同開発!!

こんにちは! たけしです。 みなさんは、バックといえば何を想像しますか? 人工物の皮、牛などの動物の皮、植物の繊維など様々な素材が存在します。 そんなバックの中でも、動物の皮を使ったバックは特に高級感を感じて、どうせ買うなら牛革にしようと選択…

ギクワークって何?知ってた方がいい超便利で自由な働き方!!

こんにちは! たけしです。 みなさんは、ギクワークという働き方を知っていますか? 昨今、本職だけの仕事だけでは、収入的に足りない現代において、副業をしたいという方も多いのではないでしょうか? しかし、アルバイトでは時給が低かったり、本職との両…

折りたたみスマホって、実際のところ使えそうなのか?

こんにちは! たけしです。 最近、各スマートフォンメーカーが折りたたみ式のスマートフォンを作ることに力を入れているのかなと感じる世の流れですね♪ ガラケー時代では、折りたたみ式携帯が画期的なギミックで爆発的に流行ったと思います。しかし、現代の…

何かカッコいい♪ゲーミングストローでエナジーチャージ!!

こんにちは! たけしです。 みなさんは、ドリンクを飲む際は直で飲む派ですか? それとも、ストローがあれば使っちゃう派ですか? ちなみに、僕は直飲み派ですね♪ しかし、直飲みの欠点は、一気に飲んでしまうため、想定以上に無くなるのが早いという事です…

【生活】充電ができる簡易テーブル?新しいスマートテーブルとは?

こんにちは! たけしです。 リモートワークをされている方もいるかもしれませんが、家の中でも気分転換やいつもと違う場所で仕事したいなって思うことありませんか? 今回はそんな家の中や他の場所でも仕事がしやすくなる、スマートテーブルというものを見つ…

【テクノロジー】超小型AIって何⁇

こんにちは! たけしです。 昔見ていたスパイ映画で、めっちゃ小さいコンピューターを使って、セキュリティを突破していくシーンってあったのを覚えています。 実は、そんな小型で使えるAIが開発されているようです!! 1辺数ミリ四方のAI? 写真=techable…

スマホが車のディスプレイになる!〜どこまでも進化するスマホ〜

こんにちは! たけしです。 スマホの進化が止まらない!! みなさんは、スマホをどこまで使いこなしていますか? 最近のスマホは、電話やメールだけでなく、様々なアプリを駆使することで多くのパフォーマンスを実現することができます。 そして、今回見つけ…

これで、ルービックキューブに挫折する事が無くなった!!!

こんにちは! たけしです。 誰しも一度はハマったことがあるかなと思う ルービックキューブ テレビでカッコよく揃える姿に惹かれてしまいルービックキューブを購入して、チャレンジをしてみようと思った方が多くいるかと思います。 しかし、自分の思っていた…

進化した充電池!!乾電池とほとんど同じ性能やん♪

こんにちは! たけしです。 数十年前に充電池が出た時は、非常に衝撃を受けた覚えがあります♪ しかし、充電池の性能は、1.2Vしかなく思ったよりも長持ちしなかったですよね笑 充電ができるから、リモコンとかには使っていましたが、目覚ましはすぐに電池切れ…

軽くて小さすぎる!?軽快な飛行をするハエ型ドローン!!

こんにちは! たけしです。 ドローンによって、危険な場所への撮影や上空からの撮影でこれまで以上の情報を発信できるようになりましたよね♪ 僕も友人が飛ばしているところを見させて貰ったことが何度かありますが、ヘリコプターのラジコンよりも安定した操…

頭に着けないヘッドセット!魔法のように凄い機器!!

こんにちは! たけしです。 耳に着けないヘッドセットがあれば、良いなと思ったことはないでしょうか? リモートで、マイク付きイヤフォンやヘッドセットといった機器を用いて、zoom会議をすることが増えているかと思います。 しかし、会社支給のヘッドセッ…

BMI技術で人間はより豊かに!人間の障害は一つ無くなった!!!

こんにちは! たけしです。 人間は、脳からの信号によって動いたり、考えたりなど、人間としての活動できているかと思います。 しかし、一度脳からの伝達経路(神経)が切れてしまったら、下半身不随などの障害を持ってしまいます。 しかし現代は、BMI(脳から…

【ジェスチャーで操作するデバイス】これって、アレに使えるのでは?

こんにちは! たけしです。 クラウドファンディングの製品の中に気になる物がありました♪ それは、指にウェアラブルデバイスを装着して、パソコンやiPadなどを操作する機器です。 一見、マウスやボタン式の方が操作性が良いし、そこまで必要かなと思うかもし…

温かみのあるコントローラー!木製switchコントローラー!!

こんにちは! たけしです。 普段使っている既製品は、手軽に入手ができて非常に便利だと思います。 しかし、自分で手作りした物は時間がかかってしまいますが、非常に愛着が生まれるものだと思います。 今回見つけたのが、木製の任天堂switchのコントローラ…

卵型のEVバイク!!もはや、車とほぼ変わらないじゃん♪

こんにちは! たけしです。 EVバイクを何度か記事で紹介してきました。 ありきたりなEVバイクを見ても、「類似のバイクが出てきたな〜」と思ってしまいます。 しかし、今回見つけたのは、人間が未来を描くときに走ってそうなポット型のバイクでした! 実際の…

トランプタワー建てられますか?ロボット「僕ならできます!」

こんにちは! たけしです。 みなさんが思う人間とロボットの大きな違いは、何だと思いますか? 僕は、思う違いは以下の通りだと思います。 人間は、汎用的な作業と創造的な活動ができる。 ロボットは、決められた動き以外は出来ないかわりに決められた動きに…

運動が楽しくなる!! LED縄跳びで楽しく運動♪

こんにちは! たけしです。 こんな経験はありませんか? 縄跳びを何回出来るか勝負した時に、 「あれ、今何回跳べた?」 とせっかく頑張ったのに、回数を忘れてしまい勝負が曖昧になってしまったこと。 僕も小学生時代に縄跳びブームがきた時に難しい跳び方…

【テクノロジー】家の机がキーボードに!?面白いスマホ用キーボード!

こんにちは! たけしです。 皆さんあけましておめでとうございます! 2023年もたけしの百科事典を宜しくお願い致します! この年末年始期間中に書き溜めた記事を放出していきます。 外出先でちょっとした仕事の作業をする際に、モバイル用のキーボードがある…

これぞ男のロマン!!一度こんなバイクに乗ってみたい♪

こんにちは! たけしです。 こういう物が作りたい!! そんな自己主張の塊のような機械は、最高だと思います♪ 企業に勤めていれば、需要と供給を考えて売れる物を作り、会社の利益を出さなければなりません。 確かにこういった制限があるからこそ、洗練され…

歩きスマホを解消!? 香港発祥の地面に映る信号機

こんにちは! たけしです。 みなさんは、普段の生活で危ないけどやっちゃう行動とかありますか? 例えば、歩きながら食べ物を食べたり飲み物を飲んだりとかどうでしょう? 本当は立ち止まって食べたり、座れるところを探したり擦るかもしれませんが、我慢で…

お気に入りのイラストを3Dに! 最新3Dホログラフィックディスプレイ

こんにちは! たけしです。 最近、身近になり始めた技術で「3D」ってありますよね。 ちなみに、3Dと世間で聞いたり話したりしているかもしれませんが、みなさんは3Dの定義って知っていますか? 出典元:​https://pixabay.com/ja/ 「3D」とは、「three-dimens…

ゴミ箱と家電が合体!!ありそうでなかった便利グッズ

こんにちは! たけしです。 物を組み合わせることで、新たな商品を作ることは昔から行われていたと思います。 そして、今回も組み合わせによって新たに誕生した物があります。 それは、 「ゴミ箱」 現代のゴミ箱は、人感センサーにより手をかざすと蓋を開け…

ゴミ箱と家電が合体!!ありそうでなかった便利グッズ

こんにちは! たけしです。 物を組み合わせることで、新たな商品を作ることは昔から行われていたと思います。 そして、今回も組み合わせによって新たに誕生した物があります。 それは、 「ゴミ箱」 現代のゴミ箱は、人感センサーにより手をかざすと蓋を開け…

皆さんお久しぶりです! ~最近の出来事をあれこれ~

こんにちは! たけしです。 皆さん、お久しぶりです! あと、今年の1月からこのブログの更新が止まってしまい、申し訳ありません… 年始のブログで「継続して書く」と目標にしていたにも関わらず、ここまでブログの更新が止まってしまいました… ですが! この…

【ガジェット】誰もがスマートウォッチを持てる! 付け替え可能なスマート腕時計ベルト

こんにちは! たけしです。 皆さんは、スマートウォッチって持ってますか? 僕の前のブログでも書きましたが、最近スマートウォッチを使っている人が 増えましたよね!それこそ、AppleWatchだけではなく普通の時計のようで おしゃれなスマートウォッチも流行…

【テクノロジー】体内時計正常化! 時差ボケを乗り越えるウェアラブルデバイス!

こんにちは! たけしです。 突然ですが、皆さんは時差ボケを経験したことはありますか? 海外旅行によく行く人や、仕事柄、海外出張が多い方などは 結構経験しているのではないでしょうか? 実は僕、時差ボケを経験したことがないのです! 一度、海外旅行は…