【テクノロジー】体内時計正常化! 時差ボケを乗り越えるウェアラブルデバイス!

こんにちは!

たけしです。

 

突然ですが、皆さんは時差ボケを経験したことはありますか?

海外旅行によく行く人や、仕事柄、海外出張が多い方などは

結構経験しているのではないでしょうか?

 

 

実は僕、時差ボケを経験したことがないのです!

一度、海外旅行は計画していたのですが、丁度コロナ禍になってしまい

行くタイミングをのがしているのですよ・・・

そんなこんななので、海外旅行によく行く友達に話を聞いたところ、

時差ボケって、

 

結構きついらしいですね!

 

僕からすると未知の経験ですが、経験した方から聞くと眠すぎて

1日無駄になった気分になるらしいです。

そんな、旅行時の時差ボケを乗り越えるための眼鏡型ウェアラブルバイス

見つけましたので紹介していきます!

 

AYO アーヨ

youtu.be

こんなデバイスがあったなんで!

一見すると、眼鏡型のウェアラブルバイスのようですが、

なんと、このデバイスで体内時計の調節が出来る様なのです!

 

この「AYO」はすでに日本のガジェットメディアでも大きく取り上げられている

製品らしいのですが、前述の通りこのデバイスで体内時計の調整が出来る様に

なるらしく、時差ボケも解消することができるみたいなのです!

まさに、海外旅行が大好きな方や世界を駆けるビジネスパーソンには

必需品になるかもしれませんね!

どんな仕組みで解消されていくのか気になっている方もいると思いますので、

もう少し詳しく見てみましょう。

 

体内時計をリセット!

pin.it

実際に、どのようにして体内時計をリセットして時差ボケを

解消するのでしょうか?それは、この眼鏡型ウェアラブルバイスから

発している青い光に秘密があるようです!

 

実はこの目に当たっている青い光が、太陽光と同じ役割を果たしているらしいです。

この光で睡眠ホルモンを調節し、体内時計を正常化出来る様です。

また、この眼鏡型デバイスが専用アプリと連携することで、3種類のモードを

選択することができるらしく、長時間の海外渡航、規則正しい睡眠、そして

仕事の合間の居眠りにも対応しているみたいです!

時差ボケだけでなく、どんな眠りのシチュエーションにも対応できるようですね!

 

最後に

今回、このデバイスを紹介していきましたが、結論としては

かなりいいデバイスだなと思いました!時差ボケだけでなく普段の睡眠から

改善が見込めるなとも感じました。

冒頭で、海外旅行好きな方や仕事で世界を駆ける方にもいいかもしれませんと

書きましたが、もしかしたら海外遠征が多いアスリートにも重宝される

製品かも知れませね!それだけ可能性を感じるデバイスでしたので

今後、もっと取り上げられるといいなと思っています。

 

過去の記事でアイマスク型のウェアラブルバイスを紹介していますので

是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

体内時計をリセット!時差ボケを乗り越える眼鏡型ウェアラブルデバイス

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜