頭に着けないヘッドセット!魔法のように凄い機器!!

こんにちは!

たけしです。

 

耳に着けないヘッドセットがあれば、良いなと思ったことはないでしょうか?

 

リモートで、マイク付きイヤフォンやヘッドセットといった機器を用いて、zoom会議をすることが増えているかと思います。

 

しかし、会社支給のヘッドセットを長時間着ける痛いことはありませんか?

 

高いヘッドセットならば、そこまで痛い思いをすることはないかもしれませんが、常に耳に密着したクッションで耳が蒸れてしまいこれからの夏は辛いかもしれません笑

 

そんな困りごとも、全て技術で解決だーーー!!

 

 

SoundBeamer

f:id:enjiniadon:20210228205228j:image

イスラエルのスタートアップ企業「Noveto」が、デスクの上に置いて、自分にだけ聴こえて周りには聞こえないスピーカーのようなヘッドフォンを作ってしまったのです!!!

 

集音マイクといって、特定の方向の音を拾うマイクがあることは知っていましたが、まさかヘッドフォンでも実現してしまうとは驚きですよね♪

 

仕組み的には、特定の位置で聞こえるようにした音波を発して、ユーザーへ届ける仕組みらしく、その箇所から3フィート(91.44cm)離れるごとに20デシベルずつ小さくなるそうです!

 

参考に

掃除機: 約70デシベル

エアコン: 約50デシベル

となっております。

 

東京都環境局より

生活騒音|東京都環境局

 

だとすると、約30cm離れると掃除機の騒音が聞こえなくなるくらい音が減衰してしまうということです!!

(数字にしてみると、めちゃくちゃ凄いことがわかりますね♪)

 

場所を移動したら、急に音が聞こえ出すので、お化け屋敷やドッキリで大活躍しそうな製品ですね笑

 

 

価格

KickStarterでは(予約受付中)

 345ドル=約3万6600円

・今年後半に一般販売では

 595ドル=約6万3200円

 

以上のような金額となっています。

凄く欲しいなと思いますが、この値段はかなり勇気のいる買い物になりそうです。

 

 

さいごに

リモートのヘッドセット問題は、1万円以内のゲーミングヘッドセットを購入した方が早いかもしれません。(夏場は、イヤフォンに切り替えて対応ですかね)

 

しかし、今回紹介した製品が凄いことに変わりはありませんので、イベントやゲームなどで是非体験したいものです♪

 

参考URL

音を耳に直接ビーム?! 頭につけないヘッドホンがクラファン中 | ギズモード・ジャパン

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜