トランプタワー建てられますか?ロボット「僕ならできます!」

こんにちは!

たけしです。

 

みなさんが思う人間とロボットの大きな違いは、何だと思いますか?

僕は、思う違いは以下の通りだと思います。

人間は、汎用的な作業と創造的な活動ができる。

ロボットは、決められた動き以外は出来ないかわりに決められた動きには特化しており、人間以上の働きをする事ができます。

(イメージは、汎用型と特化型の違いですかね笑)

 

今回は、子供の頃に誰もが挑戦して心が折れてしまった事をArthur Sacekがロボットで挑戦する動画がありました♪

動画を見て「おぉ〜!!」と思ってしまいましたので、紹介したいと思います!!

 

 

レゴロボットでトランプタワー

トランプタワーを作る人のイラスト

まず、2段目まで作る事ができるかどうかが大きな差だと思います。

ちょっとした風や机の振動によって、崩れてしまうトランプタワーに何度も涙を呑んできました笑

 

しかし、ロボットであれば同じ動きでタワーを建てることができるので、ロボットの限界高さまでだったら何度でも建てることができます♪

トランプタワーが完成していく様は、なかなか爽快ですよね笑

 

 

 

こんな物も面白いのでは!

f:id:enjiniadon:20210321225716j:plain

僕が思う理想形としては、一段ごとにタワーの型を作ります。

そして、型にトランプをセットしたら、型を抜いてタワーを建てる!!

こんなものがあれば、型さえ作ればいくらでも大きくしていけるし、作成も短時間でできるのではないかと思います♪

 

 

 

さいごに

学生時代にロボコンをやっていましたので、こういった課題のようなものがあれば、どうしても考えてしまうのですよね笑

僕自身は、こういうイメージすることはクリエイティブな発想をする練習だと思います。また、イメージすることは、案外楽しいので是非やってみてください!!

 

参考URL

なんだかストレスフルだから、レゴ製マシンがトランプタワーを組み立てていくタイムラプスを見るよ | ギズモード・ジャパン

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜