AR技術が急激に普及するかも!!AppleのクックCEOの言葉♪

こんにちは!

たけしです。

 

みなさんは、AR技術というものをご存知でしょうか?

分かりやすいものだと、人気ゲーム「ポケモンGO」に搭載されている現実世界にポケモンが現れるARモードなどが当てはまりますね♪

 

今回は、そんなAR技術に関して、AppleのクックCEOが興味深いことを発言していました!!

「ARは極めて重要」

 

VR技術に関しては、ゲームや動画など多くの分野で普及していましたが、AR技術は昔に話題となりましたが、そこまで大きく普及することがありませんでした。

 

しかし、Appleが注目して、今後の製品に組み込まれていく事を考えるとAR技術が大きく普及していくのではないかと推測できます!

それでは、クックCEOの発言理由やどんな技術が普及していくのか色々考察していきたいと思います!!

 

 

 

様々な分野で有用

医療、教育、小売など多くの分野で活躍が見込めると発言していました。また、複合現実【MR】ヘッドセットの開発をしているとの情報もありました。

 

これって・・・

ドラゴンボールスカウターのようなものが私生活に現れるような感じになるのではないでしょうか!

 

医療分野だと、

呼び出しや健康診断などの手順を通知してくれて、わざわざ看護師さんが案内する必要が無くなるのではないでしょうか?

また、患者さんの状態もアニメのステータス表示のように出来てしまうと思います!!

 

教育だと、

文章や絵だけの情報から、立体映像のある視覚情報に優れた教育を実施できるのだと思います。

体育などの体を実際に動かす授業では、特に効果的ですよね♪

 

小売では、商品の価格が瞬時に目に入るようになります。スーパーやコンビニで値札を探す手間が無くなることは、地味に嬉しいですよね♪

 

 

 

さいごに

AR技術は、マーカーと呼ばれる特定の表示が必要となるので、ひと手間が必要な技術でもあります。

しかし、これが実現したらアナログの世界なのに、デジタルな世界を擬似体験できるようになるので、首を長くして待つばかりです!

良い技術に囲まれて、便利な世の中に感謝です!!

 

参考URL

クックCEO、アップルの未来に「ARは極めて重要」と認める - CNET Japan

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜