【テクノロジー】日々の健康状態の改善に! 体に対してのリスクを読み取るWize Mirror

こんにちは!

たけしです。

 

突然ですが、皆さんは普段から健康状態に気をつけていますか?

この12月末から1月にかけては、特にイベントや行事が多くなってきますよね。

美味しいお酒を飲んだり、美味しいものを食べたりと気がつけば、食べては飲んでを

繰り返しているかも知れません!

 

家の概念を維持します。居心地の良いモダンなインテリアで運動をしている人々。フラットスタイルのベクトルイラスト - 運動点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そんな、僕はと言いますと、漏れなく人のことは言えません!

僕も美味しいお酒を飲み、美味しいご飯を食べ、そして寝るという生活を送って

しまっているのですよね...

なので、最近では、食べて飲んだ次の日には

 

「なんでもいいから体を動かす!」

 

を意識しています!

1駅分歩いてみたり、がっつり筋トレしてみたりとその日によってちょっと

変わってきますが、体を動かすようにしています。

ただ、自分の健康状態って目に見えづらいものですよね...

そこで、今回紹介するテクノロジーが鏡をみるだけで、自分の健康状態を教えてくれる

賢い鏡が開発中とのことらしいので紹介していきます!

 

WizeMirror ワイズミラー

youtu.be

もう鏡に向かって自分を見ればいいだけみたいです!

この「Wize Mirror (ワイズミラー)」は鏡に映った人の顔から、心臓や血管、

メタボリックシンドロームに関するリスクを読み取って利用者の生活改善を

促すことができる製品のようです!

 

フィットネスセンターや医療機関、学校に設置することを想定しているようで

利用者の健康状態の推移をトラッキングすることができ、セルフチェックと

ヘルスケアの味方になってくれるみたいですよ!

 

どうやって計測するの?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BeWize (@bewizeteam)

www.instagram.com

ここで僕が思ったことが、「鏡を見るだけでどうやって計測してるんだろう?

という疑問がありました。実は、この鏡自体に、カメラや各種センサー、マイクロフォンや

ガスセンサーも組み込まれているらしく、目や皮膚、皮膚越しに見える血管や、

表情を作る筋肉でその人のコンディションや気分、病気の有無を読み取り、呼気を

感知してはその人が飲酒や喫煙をしているのかも分かってしまうみたいです!

ここまで来ると、鏡型のウェアラブルバイスという感じになってきますね。

 

現在の取り組みは?

現在では、このWize Mirrorの診断性をもっと向上させるために、脈拍と

血中酸素も測れるように開発を続けているらしいですよ!

やはり、鏡って毎朝見ますよね!その朝の段階から、自分のコンディションや

健康状態もわかるようになったら、その日が1日絶好調だったり、

ここに気をつけようとセルフチェックにも繋がると思います。

まだ開発段階の技術ではあるようなので、今後も目が離せません!

 

今では、ゲーム感覚でヘルスケアができるガジェットが数多くあります!

僕のブログでも紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20151118/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜