【テクノロジー】ITで運動不足解消!? 今話題のVRフィットネスマシン

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、普段から運動をしていますか?

平日の仕事帰りや土日の時間を利用してジムに通ったり、友達とフットサルや

草野球なんかやったりして運動不足を解消していると思います。

それか、おうちトレーニングとして自重での筋トレや、最近ではニンテンドースイッチ

ソフトを利用してフィットネスをする人も増えてきているみたいですよ!

 

オンラインフィットネスのコンセプト。モニター、ラップトップ、タブレットを介して動作します。自宅でくつろいでいる人々のベクターイラスト。 - スポーツ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そんな僕はというと、普段から家で筋トレはしています!

あと、最近ハマっている事として友達と「HADO」というスポーツをしています。

この「HADO」ついては、今後のブログで紹介していきますのでお楽しみに!

 

今やトレーニングするにも、運動するにも家でできてしまう時代になってきましたが、

今回のテクノロジーを見つけて、

 

VRってすげ〜!」

 

と再度思ってしまいました。

そんな、VRフィットネスマシンを紹介していきます!

 

ICAROS イカロス

youtu.be

まだ、紹介動画をみていない方は是非見て欲しいです!

VR(バーチャル・リアリティー)の機能を利用したこのフィットネスマシンは

ヘッドマウントディスプレイを顔面にセットして、マシンにうつ伏せになり、

VR空間の中で全身を使って運動するというマシンのようです。

 

名前の由来としてギリシア神話イカロスは蝋を固めた翼で空を飛んだと

言われているようで、その飛んでいる様が似ているようなので、この名前に

なったらしいです。ぱっと見と動画では、どこが鍛えられるのか分かりづらいですが

様々な工夫が施されているようです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by イカロス ICAROS (@icarosjapan)

www.instagram.com

どのように体に作用するかというと、バーチャルな空間に浮かんだ輪をくぐるためにも

体を前後左右にひねる動作が発生します。この、目から入る情報と、ゲームを

攻略しようとする戦略の立案・実行を行なっている間に、全身の筋肉に負荷が

かかるような仕組みになっているようです!

楽しみながら運動もできるとは、まさに理想だなと思いました。

 

最後に

このデジタルな時代、運動不足になりがちだと思います。ジムに行ったとしても

音楽を聴きながらや、テレビを見ながらなど何か娯楽がないと楽しめないという

方もいると思います。そんな方向けにこのVRフィットネスマシンはぴったりだなと

感じました!まさに、社会のニーズを捉えたテクノロジーだと思ったので、

僕も1人のエンジニアとしてニーズを掴ん仕事をしていきます。

 

楽しみながら運動できるツールを過去にも僕のブログで紹介していますので

ぜひ読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20170331/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜