【テクノロジー】アメリカで人気爆発!! レンジでチンするノート

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、普段からノートを使いますか?

最近だと、「パソコンやスマートフォンの方が使いやすいから

アプリのメモを残してる!」と言う人も多いかもしれません。

または、「ノートは使わないけど、ルーズリーフは使うよ!」と言う人も

いるかもしれませんね!

コーヒー, ペン, ノート, ノートを開, 空手帳, カフェイン, カップ

そんな僕はというと、スマートフォンとノートの両方を使っています!

スマートフォンに記録として残せることはいいんですけど、聞き漏らしなどあると

フリック入力が追いつかなくなるんですよ...

かつ、ノートにはポストイットを結構貼っちゃいますね!

まぁ、メモしたポストイットもたまに無くすんですけど...

なので、僕はシュチュエーションによって使い分けています。

 

そんな、ノートの需要が薄れてしまっている印象を感じる現代に

アメリカで人気爆発しているノートがあるので紹介していきます!

 

Rocketbook Wave ロケットブック・ウェーブ

www.youtube.com

一見すると、ただのノートですね。

ただのノートに見えますが、実は、使い終わったあと60度で加熱すると

買いた文字が消え、新品のように使用することができるようなのです!

本当にそんなことができるのかと、僕も思っていましたが、調べているうちに

このノートの仕組みを知って「なるほどな!」と感心してしましました。

 

原理として、1番イメージしやすい物はフリクションボールペンらしいです。

摩擦熱で文字を消すフリクションを参考にして、電子レンジでまとめて消すと言う

仕組みのようです。さすが、思いつくものが斬新だなと感じました!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Abbey Ashley • VA Mentor (@thevirtualsavvy)

www.instagram.com

さらに、ノートの内容でどうしても消したくない内容がある場合は、

専用のアプリを通じて、ノート下部をスキャンすることでクラウドストレージに

自動的にアップロードされる仕様になっているようなので、消し過ぎ対策に

なりますね。ちなみに、ノートの丸部分は他の温めたいものを乗せる用らしです!

 

最後に

僕はどちらかと言うと、パソコンやスマートフォンでのメモや作業が

メインになっていますね。ですが、手書きには手書きの良さがあって

ノートにも書きたくなりますよね!

そんな時にこの消えるノートを使用することで、使わなくなった資料や情報も

データで一元化できるし、何回も繰り返し使うことができて環境にも優しいなと

感じました!これからもより良い情報を届けられるように常に発信していきます!

 

以前投稿した記事で、絵描きロボットも取り上げたので

是非、読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20170705/2029

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜