【DIY】開発者は8歳の子供!? 自作できるスマートウォッチキット

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、僕の趣味として「DIY」があることはご存知ですか?

以前、投稿したブログでDIYにハマっている記事がありますので、その記事も

読んでもらえると嬉しいです!

enjiniadon.hatenablog.com

そのDIYですが、飽きずに続けています!

特に、自作する電子キットシリーズが面白くて最近だと、対戦形式のロボットもキットを

使用して自作しました。amazonとか楽天で探すといろいとな種類があるんですね〜

一つ悩みがあるとすれば、作ったものをどう保管しようか悩んでますね...

 

さて、今回は、なんと8歳の子供が自作できるスマートウォッチを開発してしまった

らしいですよ!早速、紹介していきます。

 

O Watch8才の子どもが開発!子ども向けの自作スマートウォッチキット「O Watch」

このスマートウォッチキットのコンセプトが「子供による子供の為の自作スマートウォッチ

らしいです。初心者にも扱いやすく、比較的に安価で入手しやすくなった基盤をはじめ

さまざまなセンサーで動く電子工作物を自作するのは楽しいですよね!

その中でも、スマートウォッチを自作できる日が来るとは思いもしなかったですね。

実際に、キットに入っているパーツを中身を見ながら工作する過程も見ていきましょう!

 

まず、同梱しているパーツは、カラーディスプレイのマイコンボード、バッテリー、

ウォッチケース、バンドを編むためのバラコードの4種類になっているようです。

これだけのパーツでできるのは本当に簡単ですね!

 

ここまでの紹介で、難しいかも思う人も多いとは思いますが、今では、

子供向けのオンラインマニュアルやプログラミングの実例があるようですので

安心して作れる仕様になっているみたいです!

 

実際に機能を使ってみて、子供たちが飽きてしまうこともあるかもしれません...

ですが、O Watchのコミュニティがあるようでその中のアイディアを活用することで

アップグレードができるみたいですよ!

僕がこの製品を見つけた時、「8歳の子供が作ったとは思えないクオリティだな!」、

この電子工作キットだったら誰でも簡単に作れそうだな!」と感じました。

 

最後に

様々な電子工作キットがありますが、スマートウォッチの工作キットは

初めてで、それが8歳のエンジニアが開発したと聞いたときは驚愕しました!

僕も1人のエンジニアとして負けてられないなと感じました。

 

参考URL

https://sakidori.co/article/34909

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜