【コレクション】指先サイズの電動工具! 実際に動く電動工具シリーズのカプセルトイ

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、僕が以前、カプセルトイの記事を投稿したことを覚えていますか?

enjiniadon.hatenablog.com

前回取り上げた記事は、懐かしのケータイがガシャポンとして販売されていますと

紹介させていただきました!

実際に僕も買いに行きました!探してみると何箇所かあるんですね!

僕は池袋で見つけましたが、秋葉原や原宿にもあったよ!と友達から教えてもらった時に

ブログも読んでるよ!と言ってもらえて嬉しくなりました。

 

そんな、ちょっと変わったカプセルトイが増えてきていますが、また珍しい

カプセルトイを見つけてしまったので、紹介していきますね!

 

職人工具シリーズ

本当に穴を開けられる!指先サイズの超ミニ電動ドリルがスゴ過ぎる

出典元:https://sakidori.co/article/11694

【紹介動画】

www.youtube.com

カプセルトイに「職人工具」シリーズがありますが、その精巧なデザインの物に

仲間入りをさせたいミニツールをニュージーランドのエンジニアが作成したようです。

「職人工具」シリーズとの違いとして、この電動ドリル、実際に動くんです!

なんでこんなの作っちゃたの!?...となっちゃいそうですよね。

でも、めっちゃ精巧に作られていますよね!!

 

出典元:https://sakidori.co/article/11694

実際の電動ドリルに比べてすごく小さいですね!あまりにも小さいので

これは本当の意味で「取扱い注意」かもしれませんね...

 

出典元:https://sakidori.co/article/11694

この小さいドリルですが、どうやって作ったのと思うかもしれません。

まず、ドリル自体の寸法をCADで設計し3Dプリンターで本体を作成してるみたいです。

この中身がまたすごく、本体に収まるサイズのモーターも作ったようです!

本当に小さいのに精密な仕事ですよね。

 

出典元:https://sakidori.co/article/11694

ガシャポンに入れるには、ちょっと凄すぎる電動工具ですよね!

これが3Dプリンターで作れるのであれば、誰でも作れるかもしれませんね!

僕がこのミニサイズの電動ドリルを見つけた時、「最新の技術はすごいな!

このクオリティの物が作れるようになりたいな!」と思いました。

 

最後に

今回紹介したミニドリルですが、開発者のニュージーランドのエンジニアは

このミニサイズのドリルを超える超ミニサイズのドリルを開発中のようです!

そこに、職人魂を感じましたので僕もエンジニアとして技術の追及と配信を

していきます。

 

参考URL

https://sakidori.co/article/11694

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜