言葉の壁がなくなる!?AI翻訳でスムーズに話す!

こんにちは!

たけしです。

 

とうとう出来てしまいました。

リアルタイムで言語翻訳してくれるAI翻訳が登場したとのことです。

仕事をする上で言語の壁は、大きいですよね。

(この文章、単語はどういう意味なのか迷った事はありませんか?)

 

僕も海外の仕様書を読む機会が何度もあり、その度にGoogle先生を頼っています。

日本語と同じように直接読めたら最高なのですが、残念ながら英語は苦手で習得までには、時間がかかってしまいます。

 

しかし、そんな悩みを解決してくれるのが技術の力ですよね♪

今回は、AIを用いた翻訳ツールがリアルタイムで翻訳してくれるというものを発見しました!

 

 

ロゼッタより

ロゼッタといえば、東京ビックサイトの展示会でたまに聞いたことのありました。

エンジニアが使っている英語は、日常で使わない単語が多く、新たに覚える必要があったり、自分の知識と照らし合わせて意味を当てはめたりなど、大変な部分もあるかと思います。

 

しかし、これがあれば海外の方とのコミュニケーションを円滑にできることはもちろんのこと、仕様書の読解&作成も容易になっていくのかなと思いました!!

 

 

 

グローバル化

これがあれば、お互いに耳につけたマイク付きイヤフォンで、

マイクが言葉を拾って、

スマホが翻訳して、

相手へ伝える。

 

イメージは、海外ニュースでキャスターが話している会話に合わせて、日本語を聞くような感じですかね♪

AI技術は、すごいですね!!

 

 

 

さいごに

大きく飛躍していくためには、やはりグローバル化は必須となります。

そんな時に、言語の壁がなければビジネス加速していくのかなと思います♪

本当にありがたいですね!

 

参考URL

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜