スマホの充電の際には注意!コネクターをよく見よう♪

こんにちは!

たけしです。

 

ネットニュースを見ていると興味をそそられて、思わずタップしてしまう時がありますよね笑

僕もブログのネタ探し時やお昼休憩の際は、面白そうな情報が有ればすぐに読むもしくは、タブで残して後で読むことをよくやっています♪

みなさんは、どうですか?

 

本日は、そんな「えっ、何これ?」と気になって、思わずタップしてしまった記事を紹介していきます。

 

 

USB-CコネクタをUSB-Aに差してたら、ショートする

これを見た時、「あなたは、何を言っているの?」と思ってしまいました。

そもそも、そんな間違いなんてしたことないし、コネクターが違うんだから、間違えなんて事はあるのかなと疑問を抱いてしまいました。

 

しかし、紹介されている記事の写真を見て、

「これは、何も考えずに作業したり、小さい子供のイタズラなんかで起こりうる事故だな」と思いました。

その写真がこちら↓

 

USB-Aのメス側の剥き出しの端子が、USB-Cの周りの金属部分と簡単に接触してしまい、ショートしてしまうと思いました。

これ、パソコンだと故障の原因になったり、充電コンセントだと火災の原因になりかねないなと思いました。

 

 

 

常識=偏見

立場が違えば、同じ意味なのではと感じました。

僕自身が、今回は当たり前だと思っていたことも実は偏見で、現実には起こりうる事故でした。

人間社会で生活するためには、その土地の常識というものを知らなければなりませんが、それが絶対だと思い込む事は危険だと思いました。

物事は、柔軟に考えて、全てを受け入れていくようにしなければなと学びました♪

 

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜