相棒がミク!?音楽の授業にボーカロイドを取り入れる!!

こんにちは!

たけしです。

 

ボーカロイドといえば、初音ミクなどの電子音声で歌を歌い、オタクが好きな物というイメージを持っているかもしれません。

ただ、今の時代だとそのイメージは古いかもしれません♪

 

なぜならば・・・

ボーカロイドが音楽の相棒となったからです!

文部科学省が推進する「GIGAスクール構想」がきっかけでボーカロイドを音楽の授業に取り入れるようになったそうです。

 

歌の上手い下手関係なく、自分の磨いた感性を曲に込めていくボーカロイドは、音楽の授業としてはうってつけかもしれませんね♪

 

それでは、今回の取り組みについて色々調べて紹介していこうと思います!

 

 

 

そもそも

GIGAスクール構想」って何?

簡単に言うと教育のIT化のようなものですね♪

一人一人に端末を用意して、教育の質をグンとあげる事が目的だそうです♪

詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓

【徹底解説】今さら聞けないGIGAスクール構想とは?基本から実施スケジュール、文部科学省の支援まで解説 (2020年4月最新版)|Chromebook 活用によるICT教育支援の MASTER EDUCATION

 

端末を一人一人持つことで教育ができる幅が広がり、ボーカロイドの採用となったようですね♪

僕も社会人になって、パソコンはもちろんですがiPadなどの機器を購入して、その便利さとできる幅が広がることを知りました。

 

 

 

今後の教育は

IT分野に強くなることは、必須項目だと思います。

色々な分野でIT化は進み、扱う機会もどんどん増えていくのではと予想してます。

そして、知識を持つことよりも知識を扱える人に需要が集まる事が顕著になっていくのではないでしょうか♪

 

あと、ブルーライトを浴びる機会が増えると思いますので、目を守るためにも勉強するときはブルーライトカットのメガネをつける事が必須になるかもしれません。

 

 

 

さいごに

時代が進むにつれて、各分野が進歩していくのは世の常だと思います。

今は、一部かもしれませんが、いずれは広く普及してくれると思います。

ボーカロイドだけでなく、AIが本格的に先生をやる日も近いかもですね♪

IT化の次の進化はどんな感じになるか、気になるところですね!

 

参考URL

市内の小中学校にボカロ一斉導入、「ピアノ経験者以外も活躍」「歌に自信なくても安心」 授業風景を導入のキーマンに聞く(要約) - ITmedia NEWS

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 ーーー