折り紙のアイデアから生まれた変形するタイヤが凄すぎる!?

こんにちは!

たけしです。

 

車が走りながら車高を変えてしまうと聞いて、どんな物を想像しますか?

車体が上に伸びて、タイヤが取り残されてしまう物を想像してしまうのではないでしょうか?

 

しかし、今のアイデア車はそんな単純ではありません!!

僕もこの情報を見て、こんな方法があったのかと驚愕しました!

是非、皆さんに紹介していこうと思います♪

 

 

 

High–load capacity origami transformable wheel

f:id:enjiniadon:20210412232206j:image

出典元:Science Robotics

 

このタイヤは、横に広がることでタイヤの幅が大きく変化してしまうそうです!!

ただ、言葉だけでは伝わらないと思うので、是非動画の方も見ていただけたら、思った以上に滑らかで驚くかと思います♪

 

そして、このアイデア元が折り紙というのも驚きでした。折り紙は、紙を色々な形に折ることで一枚の紙で本当に疑ったしまうような複雑な形を作る事ができます。

今回のタイヤは、モザイク折りを参考に作ったそうです♪

こんな近くにアイデアの原石があったとは・・・

折り紙を作った昔の日本人は、本当に凄いと思いました!

 

 

さいごに

よくアイデアを練る際は、紙と鉛筆を用意しますが、紙一枚のシンプルな状態でもアイデアを生む事ができるのだと気付きました♪

今度、折り紙について調べてみて、ものづくりの新しいアイデアを発掘していこうかなと思います笑

 

参考URL

https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2021/04/high-load-capacity-origami-transformable-wheel.html

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜