テキサス州の大寒波を救ったのは、テスラのEV車!!

こんにちは!

たけしです。

 

EVの凄い可能性を感じました!!

 

アメリカのテキサス州は、2月15日から大寒波による計画停電が発生してしまいました。

ライフラインの一つである電気が無くなってしまうと色々な不具合が出てしまうと思います。

特に、大寒波が発生している中で、寒さを凌ぐ方法を失ってしまうことは、生命の危機とも言えるのではないでしょうか?

今回は、そんな危機的状況を解決したテスラ車について、書いていこうと思います♪

 

 

過去に起こった事象

大寒波の中で、暖を取るために車で一晩過ごした方が一酸化炭素中毒なってしまうこともあるらしいです。

車庫などの密閉された空間や雪で閉ざされてしまった場合など、車だから安心と言えることはないそうです。

 

 

EVの可能性

家のバッテリーとして、使用すること!!

聞いたことがある内容かもしれませんが、この効果について僕が思った以上の効果を発揮してくれることに感動してしまいました。

 

災害時を想定して、バッテリーとして使用することは当たり前の機能だから、大きな驚きはないかもしれません。しかし、作った物が人々の命を救い、「この商品を買っておいて良かった」と思われることは、エンジニアとして、最大限の名誉だなと感じました!!

 

 

さいごに

最近の物作りは、開発の単位が大きくなり、何を作っているのか分かりづらくなってしまうことも多々あるかなと思います。しかし、作られた物は、「便利だ」「買って良かった」と言われる瞬間が必ずあると思います!

僕らは、社会の便利さを支える大黒柱という意識を持ち、エンジニアとしてさらに頑張っていかないといけないなと思いました♪

 

参考URL

テキサス大寒波による停電時、テスラの電気で無事に夜を越せた人たちがいる(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

[Q]雪で埋まった場合の一酸化炭素中毒の危険性とは? | JAF

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜