安全安心!アウディが高速道路の事故を技術で解決!!
こんにちは!
たけしです。
ハイドロプレーニング現象はご存知でしょうか?
雨が降っている日に、自動車で高速走行をやってしまうと起こってしまう現象です。
高速走行と雨の降った地面により、自動車のタイヤが地面と接しない状態が出来てしまい、車のコントロールが出来なくなってしまいます。
この現象が原因で、毎年たくさんの事故が発生してしまってます。
雨の日は、安全走行に気をつけて速度を落としたら解決しそうに思えるかもしれませんが、発生してしまう速度は80km/h以上と決して出せない速度ではありません。
(高速道路もハイドロプレーニング現象を考慮して、制限速度を80km/hを設定した理由の一つだそうです)
これまで、ハイドロプレーニング現象を根本的に解決するには、80km/h以下の安全走行しかありませんでした。
しかし、
今回アウディがハイドロプレーニング現象を防止する安全技術を発表したのです!!
AISの開発
(アクアプレーニング・インテリジェント・ソリューション)
長年の交通事故の悩みだったハイドロプレーニング現象をどのようにして、防止していくのかというと・・・
タイヤの前方や水をジェット噴射することで、
タイヤのコントロールを回復させる事ができるのだとか♪
推測ですが、地面に水が溜まった状態を水などの物理的な衝撃により弾き、地面とタイヤが接する状態を作っていると思います。
一瞬、空気圧ではどうかなと思いましたが、80km/h以上の凄い風圧が当たっている状態で空気をジェット噴射しても効果は薄くなってしまうのではと思いました。
ただ、個人的に気になる点が、長時間の走行をする場合、果たして水は足りるのだろうかということです。
(発生した時だけを限定しても、どのくらいの時間出し続ける事ができるのか?)
さいごに
今年もあっという間に、2月後半へ入ろうとしています。梅雨の時期は、まだ先だと思っていても案外すぐに訪れてしまうのだろうなと思います。
どんな危険があるかを知っておくことも大事ですが、根本的に解決できるかを探しておくこともさらに大事だと思います!
人々の安全な暮らしを作っていくことも、エンジニアとしての責務なので、技術力をあげてより社会に貢献できるように僕自身も頑張っていきます♪
参考URL
ハイドロプレーニング現象の原因と対処方法 | アマギグループ | ブログ
アクアプレーニングを防止、タイヤの前方に水をジェット噴射…アウディが安全技術を開発 - 今日の暑さ
今日の記事はここまでとさせていただきます!
読んでいただきありがとうございました。
〜 剛田 武 〜