新しい環境へ飛び込む時に、まずやるべき行動について!

こんにちは!

たけしです。

 

2月も後半となり、残り1ヶ月ほど経つと新社会人を出迎えることになりますね♪

僕も新社会人の時は、環境が劇的に変化した事に戸惑い半年ほどは余裕がなかった思い出があります笑

 

何事も出だしが大事!!

 

社会人は、40年以上あるので、学生時代よりも遥かに長い期間過ごしていくことになります。

しかし、成長度と高い20〜30代に作った能力のベースは、自身の能力の根幹になることは間違いがないと思います。

 

スキルマップ、ロードマップ

まずは、紙に書き出してみて、どうなりたいかを明確にすることから始めるべきだと思います。

分かりやすい指標ですと

・年収面

・資格、スキル

・立場(部長やスペシャリストなど)

が良いかなと思います♪

 

思いつかない場合は、理想とする立場の方が持っているスキルや経験を質問して、組み立てる事もありです!

 

 

僕自身は・・・

僕がはじめに入った会社は、有難いことに研究開発の部署に配属され、貴重な経験をさせていただいたと思います。

しかし、安定思考の社風と給料が低い事に悩み転職に踏み切りました!

その時に、どの道が自分とって理想とする経験を得られるかを考えるきっかけとなりました。

 

受け身の人生でなく、自分で舵を切り、理想を求めてチャレンジしていくことこそが、人間としての成長へと繋がると信じています。

 

 

 

さいごに

人生に答えはありません!

逆に、正解がないからこそ多様性を生み、色んな人生があるのだと思います。

チャレンジして、一瞬は後悔する事があるかもしれませんが、長い人生を見た時には大きな財産となるので、当たり前ですが理想実現のため努力を続けることは大事です!

これからも、大きくチャレンジして、人間として大きく成長していきます!!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜