【テクノロジー】牛マスクは、世界を救う‼️地球のメタンガス削減に貢献🐂

こんにちは!

たけしです。

 

牛のゲップやオナラは、メタンガスが含まれており牛が増えれば増えるほど地球温暖化が進行すると言われていますよね♪

世界の牛の数は、約15億頭以上いるらしく凄まじい数ですよね笑

ただ、いきなり牛肉や牛乳を無くすなんて事は難しいです。

 

古いデータしか見つかりませんでしたので、参考程度にどうぞ!

世界の牛飼育数 国別ランキング・推移 – Global Note

 

この問題、とある技術で解決の兆しが見えてきました!!!

 

 

牛のマスク

f:id:enjiniadon:20210119210355p:image

引用元:PHOTOGRAPH BY DAN BURN-FORTI

 

コロナ対策をしているのかな?

そんなことは、ありません笑

 

英国を拠点とするスタートアップのZelpが、今回のマスクを開発しました。

このマスクは、メタンガスを二酸化炭素と水に分解する機能を持っており、メタンガス排出を減らすことができます♪

しかも、マスクのデータから牛の健康管理までできてしまう優れものです!

 

 

最後に

ロボットやITなどの技術も最高に素晴らしいですが、今回の牛マスクは地球環境を支える縁の下の力持ちの技術だなと思います!

 

参考URL

「牛のげっぷ」を“クリーン”にするマスクが、気候変動の進行を遅らせる? 英スタートアップの挑戦 | WIRED.jp

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜