【呟き】将棋にも高スペックパソコンは必須‼️

こんにちは!

たけしです。

 

本日は、パソコンのスペックについて書いていこうと思います。

これを書こうと思った理由として、若くしてプロとなり数々の記録を打ち立てている将棋の藤井プロが高スペックなパソコンを持っているとの情報があります!

以前聞いた話に、将棋好きな友人も同じように高スペックのパソコンを使っていたので、書いてみたら面白いかなと思いました♪

 

 

なぜ、

高スペックパソコンが必要なのか?

将棋は、何万手と駒の手数があるので、最適な戦略を選び、相手がどんな手をやってくるかを予想しなければ勝つ事が難しい競技となっています。

 

どういった事にパソコンを使うのかというと、将棋の手の確率を計算して、どの手が最適となるかを計算する事に使用したりします。

ここで、重要になってくるのがパソコンの処理速度となってきます。

最適解を出すために、ひたすらにパソコンが計算処理をするわけですね♪

しかも、何十手先まで読む必要があるので、もの凄い計算量だと予想できます!

僕の友人も完了時間が数十時間レベルの違いが出たと言ってました。

 

まとめ

計算が必要となった際は、現状最強のAMDのCPUを買って使っていこうと思います。

僕が使うとしたら、大規模なシステムやデータを扱うようになったら、考えていこうと思います。

 

参考URL

藤井二冠の「モンスター級」自作PC、何がどれだけすごいのか|【西日本新聞ニュース】

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜