【テクノロジー】医療の最先端になるかも!? 体調管理できる指輪型デバイス

こんにちは!

たけしです。

 

突然ですが、皆さんは自分の健康状態を気にかけていますか?

「ちょっと体調悪いかも・・・」や「季節の変わり目で頭痛いな・・・」など

病気の予兆や体調不良など、調子よくないのだろうけど確実にそうと言い切るのは

難しいですよね。それこそ、感覚的なものが大きいと思います。

 

医療アプリを使って患者を診察する医師 - 健康管理点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

実際に僕も先日、風邪を引いたのですが自分の感覚的に「これは熱が出ない風邪だ」

と思い込んで家で寝ていたら、案の定発熱して病院に行きました・・・

ちなみに、コロナではなかったのでご安心ください!

そんな時に、思ってしまったのですが

 

健康状態を管理しないと!

 

一言で言うと簡単かもしれませんが、実際に自分の健康管理って

気を付けていないと難しいですよね!

ましてや、何の指針もないとどう管理すればいいかわからなくなります・・・

そこで、今回紹介するのは、見た目は普通の指輪なのにスマホと連携して

自分の健康管理を行ってくれる優れものです!

早速紹介していきますね。

 

Oura Ring オーラリング

youtu.be

見た目は普通の指輪なんですが・・・

まさかこの指輪がスマホと連携して健康チェックを行ってくれるとは

思いませんよね!それだけ、デザインが洗練されていると感じました。

デザインは文句なし!ですが、機能面はどうなのでしょうか?

 

この指輪は、心拍数、体温、歩数などを計測/記録できるヘルストラッカー

なっているらしく、赤外線センサー、温度センサー、加速度計、ジャイロスコープ

搭載しているみたいなんです!

各種データはリングを付けた指の動脈から取得する仕組みらしいですよ。

 

実は他にも機能が!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tekneo La Vanguardia (@tekneolavanguardia)

www.instagram.com

実は、この「Oura Ring」はただ自分の健康管理を行ってくれる物では

ないらしいのです!なんと、コロナ発症まで発見してくれるらしいですよ。

その発見率は発症から72時間前に90%の精度で可能らしいです。

おそらくですが、今までのコロナの温度上昇等の統計データから予測して

発見出来ているのかなと僕は思っています!

実際に、発見してくれるのであればすごいデバイスですよね。

 

更に、水深100mの水圧まで耐えることができる耐久性も兼ね備えて

いるらしいので、普段からつけ外ししなくて済むことも魅力ですよね!

 

最後に

この指輪が進化していけば、他の病気を発見する事がてきるのではと思いました。

将来的には、自分で体調管理をしつつ病院での事前検査を簡略化できるなと

感じたと共に、治療が必要であればその担当の医者がスムーズに診察に入れるなとも

感じました!

再度、流行し始めているコロナウィルスに対しての対策として、医療関係の仕組みを

改善していけるようなデバイスだと感じたので、このようなウェアラブルバイス

もっと発信していきます!

 

以前、投稿した記事で日々の健康状態を改善できるデバイス

紹介していますので是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

健康トラッキングリング「Oura Ring」がダイヤモンドジュエリーに進化!

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜