【テクノロジー】PCの周辺機器も進化してます! 指の動きを画面に反映できる「Pero」

こんにちは!

たけしです。

 

皆さん、この年末はいかがお過ごしですか?

2021年も色々ありましたが、最後はゆっくり過ごすという方も多いと思います。

そんな僕はと言いますと、この年末にかけてかなり立て込みました。

まず一つ報告として、パソコンが復活しました!

 

文字 - パソコン点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

前回の記事のなかでパソコンが壊れてしまったことを報告させてもらいました。

僕のパソコンはまだ修理中なのですが、友達が使っていないパソコンを

貸してくれたので復活できました!友達ありがとう!!

そのパソコンを借りるときに一つ思ったこととして、

 

「マウスっている??」

 

この疑問が不意によぎりました。

僕は、仕事上もこの記事を作成する上でもマウスってほとんど使ったことが

ありませんが、使わないと仕事しづらいという方もいると思います。

そんな中、マウスに取って代わるかもしれない次世代の周辺機器を見つけたので

今回紹介していきます!

 

Pero ペロ

youtu.be

まさに、次世代へ突入ですね!

動画を視た方でも何をしているのわからなかった方もいるかもしれませ!

実際に僕が初めて視た時もわかりませんでした...

では、何をしているのかというと手の動きだけでパソコンを操作することが

できるみたいです!

このデバイスを使用すれば、マウスを使用しているときよりも直感的に

操作することが可能になるようで、まさにSF映画に登場しそうな技術ですよね!

 

では、実際にどのような仕組みになっているのかもう少し詳しく紹介していきます。

 

バイスが認識するのは手の動き!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by rakunew (@rakunew_com)

www.instagram.com

この、ウェアラブルコントローラーである「Pero」の最大の特徴として、

シンプルな手の動きでデバイスが操作可能になるようです!

カーソルの操作や入力ができるようになるらしいので、作業効率は格段に

向上しそうですね!また、このPero自体がWindowsMac両方のデバイス

対応しているようなので使い所を選ばないことも特徴の一つみたいですよ!

 

その他の機能として、手のジェスチャーのみでインターフェイスを操作できる

「ショートカット機能」や各種アプリケーションを操作できる機能も

搭載しているらしいですよ!

これまで、このブログでも様々なウェアラブルバイスを紹介してきましたが、

まさか、パソコンの周辺機器であるマウスも進化しているとは知りませんした。

今後は、本当に映画の中の世界や技術が現実になっていくような気がしますので

今後も目が離せませんね!

 

過去の記事でも、次世代の技術を紹介していますので是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://www.makuake.com/project/palmcat/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜