【仕事】人が変わるために必要な事‼️ 〜啐啄(そったく)〜

こんにちは!

たけしです。

 

本日は、コーチングに関するとても良い記事がありましたので、僕なりに解釈を入れつつ紹介していきます。

 

学ぶとは

人は、生まれてから死ぬまで様々な事を学び続けます。そこには、実際の体験から学ぶ事もあれば、見て学ぶ事もあります。

僕が思う1番効果的な学びは、経験者から学ぶ事だと思います。

 

日常生活 → 親

勉強   → 学校の先生

会社   → 上司

 

しかし、同じ学びを受けたとしても、大きな差が生まれてしまう事があります。

 

 

啐啄(そったく)

雛鳥が卵から孵る際に、雛鳥と突く音を聞いた親鳥が孵ることを手助けする様からきている言葉らしいです。

人が大きく変化しようとした時には、必ず大きな逆境がくると思います。

そんな時に、そっとアシストする事がコーチングする人が出来る事です。

コーチングしている方が手取り足取りするような教えだと、生まれてくる雛鳥は未成熟のままとなってしまう。

 

自ら変わろうと必死にもがき続けることこそが、理想の自分を作り上げ、ベストなタイミングでアシストしてくれるコーチがいるからこそ、早く理想へと近づく事ができる!

 

まとめ

自分自身を磨き続けることは、大事だなと思いました。逆境に立ち向かうからこそ、メンタルにくることもあるし、体力的にも辛い事はある。

立ち止まってしまう事もあるかもしれないけれども、夢を諦めてしまう事だけは絶対にしないと改めて心に決めて、本日の記事は終了とします。

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

参考URL

人は、一人じゃ変われない | Hello, Coaching!

 

 

〜 剛田 武 〜