【テクノロジー】物流も変わります! 自動で荷物を運ぶ一輪車ロボット!

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、最近の物流システムが変わりつつあるのをご存じですか?

あの通販サイトで有名な「Amazon」さんはドローンを利用しての

空送システムをプロジェクトとして形にしつつあるそうですよ!

漫画労働者との倉庫配送サービスコンセプト - 配送点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

その話題を聞いて僕は、SFの世界のみの技術だと思ってたけど

もうすぐそこまで来ているんだな!と実感しました。

それと、もう一つ思ったことがあります。

 

陸路も自動化するんじゃね?

 

そう思ったら吉日!

趣味の1つである就寝前のネットサーフィンで調べてみました。

さすがに、ドローンによる空送システムが話題に挙がっていましたが、

陸路による自動配送システムを見つけました!しかも、空送のドローンに

対して一輪車型の無人ロボットを採用し、24時間365日自動で配送してくれる

システムらしいですよ。早速紹介していきます!

 

transwheel トランスホイール

youtu.be

何か、この一輪車ロボット見たことある気がする・・・

僕のブログを長く読んでいただいている方なら、ちょっと見たことがある

デザインかもしれません。以前、セグウェイに変わる移動手段として、

電動一輪車を紹介しましたが、それにそっくりですよね・・・

念のため、深堀して調べてみたところやはり別物でした!

似た発想やアイディアを出す方っているのですね。

 

気を取り直して、この「transwheel 」ですが、昨今の運送会社のトラック不足や

ドライバーの激務の状況を見かねたイスラエルの1人のエンジニアが

コンセプトデザインとして発表したロボットらしく、アーム付きの一輪車ロボットが

自立して荷物を目的地まで運んでくれる仕組みのようですよ!

 

抜群のチームプレイ!

本文でも書きましたが、アーム付きの一輪車ロボットになっているらしいので、

単独で使用することもできるのですが、注目していただきたいことがもう一つ!

なんと、重量がある荷物や貨物も複数台で運ぶことができるらしいのです。

まさに抜群のチームワークですよね。その理由として、姿勢制御システムの

ジャイロセンサーGPSを組み込むことにより、チームプレイを可能にしている

らしいですよ。ここまでくると、本当にすごいですよね・・・

 

もちろん24時間働きます!

全自動の陸送システムのため、昼夜問わず24時間対応の

配送システムになっているようです。LEDライトや安全装置も搭載している

らしいので夜道も安心ですね!

冒頭にも書きましたが、昨今の運送会社のトラック不足と人手不足は無視できない

問題になってきているようです。利用者のニーズをくみ取って、空送と

陸送の技術発展と開発が進むとより良い社会になっていくなと実感しています。

 

僕の過去の記事で、セグウェイに変わる電動一輪車を紹介していますので

是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

物流システムを劇的に変える?自動で荷物を運ぶ一輪車型ロボット

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜