【IoT化】毎朝の化粧が変わる!? AIを搭載した化粧指南ガジェット!

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは普段から、化粧をしていますか?

女性の方は多いと思いますが、最近では男性も自分のメイク道具を

持っているらしいですね!

 

うわー、ポップアートの顔。ピンク髪と開口反射の碑文すごいセクシーな驚く女性。ベクトル ポップアート レトロ コミック スタイルのカラフルな背景。 - メイク ポップ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

僕は、普段はあまりしないのですが、外出前にどうしてもニキビの跡が気になったり、

ちょっと敏感肌なので、髭剃り負けとかしちゃうんですよね...

その気になったところに、ワンポイントでファンデーションをちょっと塗ったりします!

あと、風呂時の洗顔と、風呂上がりの化粧水と乳液は欠かさずやってますよ!

 

先日、男性用トイレでがっつり化粧をしている男性を見かけて

 

「気合入ってるな〜!」

 

と感心してしまいました。

時代の変化とともに男性のあり方も変わってきてるんだと、

ちょっと感慨深くなりました!その時代の変化に伴って、

ついに化粧にもAIが搭載されてきているようなので今回紹介していきます!

 

Perso ペルソ

youtu.be

もしかしたら、感性で化粧をする時代が終わるかもしれません...

このPersoですが、フランスの有名化粧品ブランド「ロレアル」から登場した

AIで最適な化粧を提供してくれるウェアラブルバイスらしく、

スキンケア、ファンデーション、リップスティックの3分野でその人にあった

完璧な化粧術を指南してくれるようですよ!

 

仕組みとしては、スマートフォンの専用アプリと連携して、まず顔写真を撮影。

と同時にお肌の悩みを語りかけると、現在の状況とリクエストをAIが自動分析して

今のお肌に最適なクリームなどが、デバイス上部から自動で調合した状態で

出てくる仕組みのようです。

特に急いでいる朝とか、時間がない時に重宝しそうですね!

 

このPersoに専用カートリッジをセットするらしいです!

カートリッジは、カラーと美容液、保湿液など状況に応じて3種類同時に

セットできるようですよ!

ただ、現在では、スキンケア、ファンデーション、リップスティックの

1種類に1つのデバイスが必要らしいのですが、改良を進めているらしく

1台で3分野全てをカバーすることを目指しているようです。

 

最後に

最近では、男女問わず化粧をする文化が根付き始めていて、文化は変わっていくんだと

このデバイスを見ながら実感しています。さらにはメイクもその年によって

トレンドが違いますよね!僕もちょっと調べたのですが、追いつけなかったです...

皆さんで知っている方がいましたら教えて欲しいですね!

この文化すらも変えていこうとしている時代の波に負けないように、

これからも発信を続けていきます!

 

先日、投稿した記事でバーチャルヒューマンもメイクして綺麗になっていますので

ぜひ読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://www.gizmodo.jp/2020/01/loreal-perso-ces.html

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜