【IoT化】魔法のようなデバイスが登場! 笛を吹くだけのタクシーホイッスル

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、普段タクシーは利用しますか?

さすがに毎日は利用していないでしょうが、飲み会の帰りで終電を

逃してしまった時や、大きな荷物を抱えての電車移動がつらい時など

利用するかもしれませんね!

 

タクシーを待っている荷物を持つ観光客 - タクシー点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

僕はと言いますと、普段はあまり利用しないかもしれません。

それこそ、先日、会社での新年会で終電を逃してしまいその時に使いましたね!

ただ、タクシーに乗りたい時に限ってこう言う事ありませんか?

 

「タクシー来ないじゃん...」

 

昼の時間帯もそうですが、夜の時間帯でも中々乗れない何て事ありますよね!

タクシー来た!って思ったらもう乗ってるなんて事もあります...

そこで、今回紹介するウェアラブルバイスは、笛を吹くだけでタクシーが

利用できるデバイスらしいですよ!

 

TAXI WHISTLE タクシーホイッスル

youtu.be

まさしく、ホイッスルを吹いたらタクシー参上ですね!

普段でしたら、道路沿いでタクシーを停めるか、駅前のタクシー乗り場まで

行かないと利用することができなかったタクシーが、今はこのホイッスルを

吹くだけでタクシーが来てくれれば、確実に暮らしが変わっていくと僕は感じました。

そんな「タクシーホイッスル」をもう少し詳しく見ていきましょう!

 

ヒントは江戸時代の移動手段!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by エアガレージ (@ayrgarage)

www.instagram.com

この「タクシーホイッスル」はタクシーサービスを実施している

三和交通」さんが進めているクラウドファンデングらしいのですが、この仕組みを

思いついたきっかけが、江戸時代の交通手段である”駕籠”らしく、当時

この”駕籠”を呼ぶときは笛を吹いていたらしいですよ!

その発想から、この「タクシーホイッスル」を思いついたのはすごいですよね!

このサービスは、横浜を中心に神奈川や東京、埼玉エリアで利用できるようですよ。

早く、東京23区内でも利用できるようになって欲しいですね!

 

また、使用方法も簡単で、予めこの「タクシーホイッスル」スマートフォン

連動させておくことが必要らしいですが、それ以外は、

・ホイッスルを吹くとBluetooth経由でスマートフォンに通知が入る

スマートフォンが通知を受信し、GPS情報をサーバーに送信

・タクシー参上!!

という操作で完了するみたいなので便利ですよね!

 

最後に

最近のIoT化の勢いはすごいですね!

日本のウェアラブルバイスによる、スマートシティ化やスマートハウス化には

驚かされる事ばかりですが、先日、IoT化によるスマートシティ構想を

調べている時に、中国では無人タクシーのサービスも始まったようです。

その話題も今後触れていきますのでお楽しみに!!

こうやって便利な時代になっていくからこそ、使う側である僕たちの

在り様も問われてくるなと感じていますので、この発信を通じて人間の魅力の

部分も磨いていこうと感じました。

 

僕の過去の記事で、IoT化されたデバイスがスマートシティの一部として

活躍している記事を投稿していますので、そちらも是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://www.sanwakoutsu.co.jp/sanwa_app/whistle.html

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜