【テクノロジー】まるで空中サッカー!? 世界では今、ドローンボールがアツい!

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、スポーツは好きですか?

学生時代の部活の延長で今までやっていたスポーツを楽しんでいる人もいれば、

社会人になってから、新しい趣味としてスポーツを始めた人もいるかもしれません。

 

そんな僕はと言うと、実は、スポーツも大好きなんですよ〜!

週末は友達に誘ってもらってフットサルをやったり、友達とラウンドワンに行って

ボウリングやテニスを楽しんだりしています!

 

そんなスポーツも大好きな僕ですが、今、世界で人気を集めている

空中サッカーのようなスポーツがあるようなので紹介していきます!

 

ドローンボールSWEEPER Droneball

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180815/2407

 

紹介動画

www.youtube.com

もう一目見てわかりました!絶対に面白い遊びだって!

このドローンボールはドイツのドローンメーカーが開発した新しい遊びらしいです。

ドローンボール用のドローンの周りにサッカーボール型のフレームを取り付けて

複数のドローンをチームで操作してサッカーのようにプレイする遊びのようですよ!

 

ルールはシンプルみたいです!

5人1チームを組みゴールであるリングが立てられた長方形のフィールドの

外から専用のコントローラーでドローンを操作して、時間内に相手チームの

リングをたくさんくぐり抜けた方の勝ちというルールのようです!

相手リングを狙ってスピーディに操作しつつ、自分たちのリングも守らなければ

ならないため、テクニックに加えてチームプレイも勝利の鍵となりそうですね!SWEEPER Droneball

出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180815/2407

SWEEPER Droneball出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180815/2407

ドローンボールで使用するサークルはドローンレースでも使用されるサークルのため、

ドローンレースの練習として参加する方も多いらしいですよ。

 

SWEEPER Droneball出典元:https://time-space.kddi.com/it-technology/20180815/2407

公式戦以外にも色々な遊び方ができるようです。PKタイムのように1対1で

勝負するもの面白そうですね!プレイしながら色々なルールを自分たちで考案することも

できそうですよね!

僕がこのドローンボールを見つけた時、「ドローンでやるスポーツは斬新だな!

めっちゃやってみたい!」と感じました。

 

最後に

このドローンボールのように、遊びやスポーツでもバーチャルやテクノロジー

流行ってますよね。今後も面白そうな遊びやスポーツを見つけたら発信していきます!

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/it-technology/20180815/2407

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜