【テクノロジー】それはまさに世界初!! 人を乗せて飛び回れるドローン

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、これまでの僕のブログで、様々なドローンを取り上げてきたことは

覚えているでしょうか?

enjiniadon.hatenablog.com

 

enjiniadon.hatenablog.com

少し前まではあまり知られていなかったドローンですが、今では様々な用途で

使用されていますね!アクティビティを楽しむためのドローンや、

今では、レスキュードローンも開発され、実用段階まで来ている物も

あるようですよ!!

 

そんな中、今回も面白いドローンを紹介していきますが、

ついに、人が乗れるドローンでまさに筋斗雲のように自由に空をかける

ドローンができたようですよ!

 

人が乗れるクワッドローター式ドローン

【紹介動画】

www.youtube.com

一つ注意ですが、この写真は合成ではないようです!

カナダ在住の発明家が開発したこのドローンは、人が乗って自在に飛び回ることが

できる4枚のプロペラがついた大型ドローンのようです!

今まで、ドローンで引っ張って海上スキーや雪上スキーを楽しむことは

あったと思いますが、ドローンの上に乗れるタイプは世界初となるかもしれません!

 

今でもこのドローンの研究はカナダで続けられているようで、

最近だと、湖の上を5メートルの高さで約280メートルの距離を飛行することが

できるドローンを開発したようで、ギネスの世界記録も樹立したようですよ!

今後はさらに実用化に向けて開発と研究を続けているらしいです。

 

それでも課題は残っているようで、バッテリーの稼働時間があまり長くないことと

まだまだ安全性の部分が完全とは言えないようで、特許の取得も難航しているようです。

しかし、それを差し引いても、自分の好きなことを突き詰めて開発・研究している

エネルギーとこだわりに1人のエンジニアとして感じるものがありますね!

 

最後に

冒頭でも書きましたが、今では数多くのドローンの研究・開発が進んでいます。

最近だと、物資運搬用のドローンもあるみたいですね!

僕もこの発明家のように、自分の好きなことを突き詰めながら皆さんにも

お届けしていければいいなと感じました。

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/world/20170707/2032

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜