【テクノロジー】次世代の乗り物はこれだ!! 倒れないスマートな電動一輪車

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、セグウェイは知っていますか?

登場から約20年以上経ちましたが、当初はすごく驚きましたよね。

キックボードのような見た目をしながら手元のハンドル操作と重心移動のみで走行できる

電動立ち乗り二輪車ということで注目を集めましたよね!

 

当時、その物珍しさから注目を集めていた印象がありますが、先日、正式に

 

生産終了

 

となりその歴史に幕を閉じたようです...

セグウェイフリー走行20 | 名取市サイクルスポーツセンター | 名取ゆりあげ温泉「輪りんの宿」

僕はというと、セグウェイに乗ってみたかったのに乗らずに終わってしまったので

ちょっと気持ち的にブルーになってしまいました。

 

そんな時、今回の製品を見つけてしまいました!

この製品はセグウェイ以上の驚きがあるなと感じたのと、次世代の乗り物だな

と感じましたので紹介していきます!

 

Moto Pogo モトポゴ

www.youtube.com

まず、この見た目のインパクトがすごいですよね!

セグウェイの驚きも凄かったですけど、個人的にこのMoto Pogoはそれ以上の

驚きがありました。まず、電動一輪車というところが意外ですよね!

今までのセグウェイもそうでしたが、電動二輪車だったことが当たり前でしたが

電動一輪車は新たな発想ですよね!

 

ただ、皆さんもここで1つ疑問があるのではないでしょうか?

普通の一輪車はタイヤ部分にペダルが付いてあって漕いだら進むのが常識的だと

思っていましたが、この電動一輪車、「そもそもどうやって運転するんだ?」と

疑問に思った方も多いもではないでしょうか?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Too Cool Tech 📱💻 (@toocooltech)

www.instagram.com

デザインがとても未来的なのですが、

 

なぜ運転できるのか? なぜ運転中に倒れないのか?

 

疑問に思う人もいるかもしれません。その秘密として車輪の中に組み込まれている

ジャイロセンサーに加速度計、独自のアルゴリズムを組むことによって

自動的にバランスを取ってシステムを構築しているらしいです!

このシステムのおかげで運転が直感的にできるようになるようで、数分練習すると

乗れるようになるみたいです!

最高速度が時速25km、1回のフル充電で走行可能な距離が30km、

25度までの傾斜であれば運転することが可能になっているようですよ!

 

最後に

テクノロジーの進歩は本当にすごいですよね!

先日まで、セグウェイが普及していたはずでしたが、いつの間にか

生産終了し、その代わりにこのMoto Pogoが台頭してきた印象があります。

セグウェイに乗れなかった代わりにこれに乗ってみたいですね!

これからも面白い技術や乗り物を見つけましたら発信していきます。

 

この他にも、テクノロジーの進歩によって実現可能になってきている

乗り物があります!ぜひその記事も読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/22263

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜