【テクノロジー】その人の集中力が一目でわかる!? 集中力を視覚化できるマインドデバイス

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、普段どのくらい集中力が持続していますか?

自分の好きな事をやっている時は、その作業に集中するあまりに時間を忘れて

没頭してしまう時があるかもしれません。それでも、集中力が一度切れると

その集中を戻すって大変ですよね!

それが、自分の嫌いな作業であればなおさらだと思います・・

 

フリーランスのイラストレーターが自宅で働いています。 - 集中点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そんな僕はと言いますと、集中力は続くほうだと思っています!

ただ、その集中が切れた時に同じ状態に持ってくことが難しいのですよ・・・

そういう時に、このブログでウェアラブルバイスや、テクノロジーの話題を

記事にしている僕はふと思いました!

 

「集中力増せないかな?」

 

そんな事を思ってしまい、いざ調べてみました!

残念ながら集中力を増すようなウェアラブルバイスはありませんでしたが、

集中力を視覚化できるマインドデバイスを見つけましたので、

今回紹介していきます!

 

FOCI フォーサイ

youtu.be

もう、デバイスに対しても隠し事はできないかもしれません。

こう言う冒頭を記事として文字に起こすと、ちょっと怖いかもしれませんが

この「FOCI」は、使用者の集中力を算出する機能を持っているらしく、

自分が今、どれだけ目の前の事柄に集中できているのか、それを専用アプリで

視覚化できるというものらしいです。

 

この小さなデバイスにそのような機能があること自体が驚きですが、

どのような仕組みで集中力を視覚化できるのでしょうか?もう少し詳しく

紹介していきますね!

 

どのような活用方法?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chloe 🌱 (@heyitscafe)

www.instagram.com

実際に集中力を視覚化できるといっても、どのような仕組みやメカニズムをもって

この技術を確立しているのか純粋に気になりますよね!

そもそも、集中力というものは人間の呼吸と連動しているらしいですよ。

この「FOCI」は、使用者の呼吸から潜在意識をデバイス自体が認識して、

専用アプリをダウンロードしスマートフォンの画面上にカラーオーブとして

表示され、集中力の状態によってそのオーブの色が変化する仕組みのようですよ!

 

この機能を応用することで、オーブの色の変わるタイミングで集中できる

休憩のタイミングをお知らせしてくれるみたいですよ!

 

最後に

実際にこのデバイスを紹介してみて、コンセプトが斬新過ぎるなと僕自身が

感じてしまいました。

ただ、仕事をする上でも休憩は必要なものだども感じています。

そのタイミングを見極めるためのデバイスが開発されているのこの時代に

合っているなと思ったとともに、このようなデバイスが今後ももっと

増えていく未来がもうすぐそこまで来ていると実感しているので、

今後も発信を続けていきます!

 

この近未来なデバイスをこのブログの中で、他にも紹介していますので

是非読んでみてください!

 

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/307969

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜