【IoT化】もう鍵に悩まされる必要なし! 進化系キーボックス

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、自宅の鍵を無くしたことってありますか?

実際に無くした経験がある方は、すごく焦りますよね。

1人暮らしの方はもちろんの事、恋人と同棲している方でも実家暮らしの方でも

その家に1番に帰ってきた時に鍵がないと気づいた時の絶望感は味わったことが

ある方じゃないとわからないかもしれません・・・

 

旅行、観光客バックパッカーは休暇のためにフラットを借りる。荷物を持つ男性旅行者は、オープンドアの近くに立って、レジャーのためのアパートを借りる - 自宅 鍵点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そんな僕はというと、忘れ物や落し物はしないほうですが家の鍵を

無くした経験はあります。その時は、その日に立ち寄った場所を全部めぐって

見つけたのですが、家に帰ってきたのが深夜でしたね・・・

 

そんな、無くしやすい物の代表といっても過言ではない自宅の鍵ですが、

皆さん、1度はこんな風に思ったことありませんか?

 

鍵を置いておけたらな・・・

どうでしょうか?

僕は1回以上は鍵の持ち歩きは怖いなと思ったことがあります。

その度に家のポストに置いていこうかと考えるのですが、そもそも安全面が

心配になるんですよね。

そんな、家の鍵事情をIoTを搭載したキーボックスが解決してくれそうなので

今回紹介していきます!

 

Populife ポピュライフ

youtu.be

朗報です。このキーボックスがあれば鍵を無くさないかもしれません!

この「Populife」という製品ですが、ただのキーボックスではなく

スマートフォンと連動しているキーボックスらしいのです。

今まで、レンタルスペースや貸会議室などで同じようなスマートフォンと連携して

施錠管理をするキーボックスは見たことがありましたが、それに比べて

黒を基調としたデザインでスタイリッシュですよね!

スタイリッシュなだけではなく、キーボックスとしての機能も抜群のようですよ。

 

こう見えて優れものです!

では、この「Populife」が他のキーボックスとどんな違いがあるか紹介していきます。

まず、解錠方法ですがスマートフォンを近づけてBluetoothで開ける方法

ピンコードを入力して開ける方法の2通りがあるようです。

このキーボックス自体を開ける鍵が必要ないという事が魅力の1つですね!

また、ピンコード入力な部分も魅力でスマートフォンを持たない子供でも

ピンコードを入力することで解錠することができるので、不必要に鍵を増やして

子供に預けずに済むのも安心ですね。

 

このキーボックスには、鍵以外にもカードを入れるスペースもあるようなので

ちょっとしたメモやおやつ代を入れておく事もおすすめかもしれません。

 

最後に

IoTを活用したスマートロックは今では数多くありますが、キーボックスタイプに

なっている事がいいなと僕は感じました。

特に家の鍵を無くしてしまうと翌日の仕事にも影響しますし、鍵交換を業者さんに

お願いした時には出費も発生しますからね・・・

このような、ちょっとしたことでもIoT化していくことから将来の

スマートハウス化やスマートシティ化に繋がっていくと感じていますので

今後も、面白そうなIoT技術を見つけたら発信していきます!

 

過去に僕が投稿した記事で、これからのスマートハウス化に向けた

面白いIoTデバイスを紹介していますので、是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/500958

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜