【IoT化】遠く離れた祖父母にも優しい! 画像や動画を共有できるデバイス

こんにちは !

たけしです。

 

皆さんは、そう言えば最近あの人に会ってないな~って思い浮かべる人はいますか?

まだまだコロナ禍が続く中で、最近だと変異種がまた流行しだしていますよね。

そんな状況なので、会いたい人に会えない状況って続いていると思います。

特に、地方から上京して1人暮らししている人にとっては、遠く離れた

両親や祖父母、地元の友人など会う機会って減ってきている様に感じます。

 

トスカーナ地方のブドウ園 - 実家点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

実際に僕もそうです!

今年のお正月に、久しぶりに両親とあったのですが、どんな話しようかな?

と考えている内に両親からこう言われました。

 

「3年は会わなすぎ!」

 

その時言われて改めて確認したのですが、なんと地元に3年間も

帰っていませんでした・・・

確かに、テレビ通話では話していましたが実際に会うのとはやはり

違いがあり、暖かみがありますよね。

今回紹介するIoTデバイスも、遠方で中々会えない人にはぴったりだと

思いますので、紹介していきます!

 

Hale Orb ハレ・オーブ

youtu.be

まず、この丸っこいデザインがかわいいですよね!

これがまさかIoTデバイスだと思わなかったです。部屋のインテリアとしても

何ら遜色ない見た目ですよね!

カラーバリエーションもブラウンホワイトとダークウッドの2種類あるようで

どちらも落ち着いた色合いでおしゃれですよね。

 

このIoTデバイスの「Hale Orb(ハレ・オーブ)」はスマートフォン

持っていなくても、SNSを接続できたり、メールに写真を添付することで

専用のプライベートアルバムを作ってくれるというデバイスらしいです。

画像が届いたことは、このデバイス自体がお知らせしてくれるようで、

写真や動画の閲覧も簡単にできるようですよ!

 

操作簡単で優しいプロジェクト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taro (@meguro_taro)

www.instagram.com

このシンプルでスタイリッシュなデザインに比例して、操作方法も簡単らしいですよ!

HDMIスティックをテレビに差し込んで、Wi-Fi接続すればアップロードされて

写真や動画をテレビ画面でみることができるらしいです!

思ったより簡単で気軽にでき、お年寄りの方もすぐに操作できるようにを

コンセプトとして開発されたみたいですよ。

 

更には、Googlefacebook、Eメールにも接続することができるらしいので

特別なアプリも使用しなくていいみたいです!

 

最後に

冒頭でも書きましたが、まだまだコロナ禍が続いていますが、

こんな時だからこそ、今回紹介したようなデバイスが重宝されていると

実感しています。実際に会えなくても、遠方で頑張っている姿や

元気な姿を見せることができればいいなと言う開発者の暖かい気持ちが

伝わってくるデバイスだと感じましたので、これからもどんどん

発信してきます!

 

実は、他にも遠方の大切な人に通知をお知らせできるデバイス

過去の記事で紹介してますので、是非読んでみてください!

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://sakidori.co/article/202550

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜