【テクノロジー】今、世界が注目している! ペットと安心して暮らせるペットテック

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、ペットを飼われていますか?

犬や猫を飼われている方もいれば、インコやフクロウなどの鳥を飼っている方や

珍しいペットでいえば、ヘビやトカゲなど爬虫類を飼っている方も

いるかも知れませんね!

 

立っているペット動物前面と背部ボーダー セット - ペット点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

そんな僕はというと、今はペットは飼っていないのですが、実家にいる時は

金魚と熱帯魚を飼っていました!もちろん、別々の水槽ですよ!(笑)

当時、犬を飼いたかったのですが僕のおばあちゃんが動物だめでして...

折衷案で「金魚と熱帯魚だったらいいよ!」という話になったので

飼うことになりました!

 

今、まさにペットを飼っている方は感じているかも知れませんが、

「家にいない間が心配...」

と感じている人は多いのではないでしょうか?

金魚や熱帯魚ならまだしも、犬や猫を飼っている方は仕事に行っている間が

心配ですよね...

 

そんな悩みを解消すべく、最近では「ペットテック」というテクノロジー

カテゴリーが注目を集めているようなので紹介していきます!

 

「ペットテック」とは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by OFT STORE (@oft_store)

www.instagram.com

そもそも、「ペットテック」ってなに?と思われた方が多いかも知れません。

「ペットテック」とは、「ペット」と「テクノロジー」を組み合わせた造語らしいです。

ペットとのコミュニケーションをもっと取りたい!、ペットの調子が悪い時など

いち早く、正確に状態を知りたいと思うことは、飼い主としての願いだと思います!

そういった願いをIoTやAIなど、最先端の技術を活用して叶えてくれるのが、

「ペットテック」と言うようです。

では、実際にどのようなものがペットテックにあたるのか調べてみました!

 

実は身近にあったペットテック

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TREATOI JAPAN【販売終了しました】 (@treatoi_japan)

www.instagram.com

実は、もうすでに使用している方もいるかも知れません!

代表的な技術を挙げると、自動給水機自動給餌機、家の中に設置する

見守りカメラなどがあるようです。

他にもペットの気持ちが読み取れる機械や、運動不足やストレス解消に使用できる

スマートトイ、迷子防止用にペット専用のスマートタグなんかもあるようです!

調べてみると色々ありましたし、もう使っているよ!と言う方も中には

いるかも知れなですね!

 

今後の展望にも期待!!

どれも共通して言えることは、飼い主とペットの生活がより良く安心して

生活できるようにと考えられている製品ということですね!

今後はペットのヘルスケアや、排泄物を処理できるドローンも開発が進んでいるようです。

まだまだペットテックから目が離せませんね!

 

最近では、AIを搭載したペットのようなロボットも数々進出しているようです!

僕のブログでも取り上げていますので、ぜひ読んでみてください。

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/it-technology/20200206/2840

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜