【IoT化】これ一つで夫婦円満!? 話題の快眠スマート掛け布団

こんにちは!

たけしです。

 

皆さん、暑くて眠れない夜や寒くて眠れらい夜の経験はありますか?

今の季節、夜がだいぶ冷え込んできましたよね。

そんな日に限って「寒くて途中で目が覚めちゃう...」なんて事がありませんか?

 

少なくとも僕はあります!!

この寒い季節もそうなんですけど、真夏日の熱帯夜なんてとても眠れないですよね。

まだ僕は1人で寝ているのでいいかもしれませんが、夫婦で一緒に寝ている

家庭はちょっと辛いのではないでしょうか。

旦那さんが暑くて眠れないと思いきや、奥さんの方は寒いなんてことも

あるかもしれません!

 

そんな時、ベット内の温度を左右に分けることができる製品を見つけましたので

紹介していきます!

 

SMARTDUVET BREEZE スマートデューベイ ブリーズ https://i.ytimg.com/vi/RQOPOBBE7x8/mqdefault.jpg

出典元:https://i.ytimg.com/vi/RQOPOBBE7x8/mqdefault.jpg

 

【紹介動画】


www.youtube.com

実はこの製品、本来は「自動でベットメイキングをしてくれる掛け布団」という

コンセプトの元、開発されて製品らしいのですが、ベットメイキングだけでなく

温度調節機能もあるみたいなのです!

 

ベット下部にあるコントロールボックスに専用アプリをダウンロードした

スマートフォンWi-Fiに接続した状態で使用できるようです!

専用アプリ内で温度コントロール機能を使用することで、夏には冷風冬には温風

送ることが出来るようで、いつでもベストな設定のベットにダイブできると

いうことですね!

 

また、ありがたいことに布団の左右で異なる温度調節ができるみたいなんです!

片方を温かく、片方を冷たくしておけば夫婦で一緒に寝ることもできますね。

この掛け布団自体にセンサーが搭載されているらしく、布団を剥いでいる回数も

チェックしているらしく、寝ている間中、適温に保ってくれる機能もあるようです!

 

最後に

今までの記事の中でIoT化したスマート家電やスマートゴミ箱なんかを

紹介してきましたが、まさかスマート寝具まであるとは、純粋に驚いてしまいました!

元々、ベットメイキングが主な機能だったようですが、そこに温度調節できる

機能も搭載するとは考えもしなかったです。

ただ、このスマート寝具を開発した方も需要があったからこそこのような

形で提供したのかなと感じました。そこにも開発する側の意図を感じますね。

僕も皆さんが何を読みたいのか汲み取れるようになりたいと感じたので

今後も発信を続けながら考えていきます!

 

僕のブログで他にもIoT化の話題を取り上げていますので

是非読んでみてください!

 

enjiniadon.hatenablog.com

 

enjiniadon.hatenablog.com

 

参考URL

https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20170808/2066

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜