【IoT化】大人も子供もLet's歯磨き!! 話題の歯磨きガジェット

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、常日頃欠かさずやる習慣などはありますか?

僕はこの習慣を、毎日欠かさずにやりますけど、逆にやらない人の方が

少ないのではないでしょうか?

 

もう、タイトルに書いているのでお気づきかもしれませんが、その習慣とは

歯磨き」です!

今でこそ、毎日欠かさずにやる習慣の一つに皆さんもなっていると思いますが、

振り返ると、僕が小さい時は歯磨きが嫌いでしたね...

自分で磨く分にはいいのですが、母親に交代してやってもらってた時は

結構ぐいぐいやられて痛かった思い出があります...

それに全然楽しくない!!そんなことを思って歯を磨いていました。

 

そんな歯磨きですが、最近歯ブラシにもIoT化が進み、ゲーム感覚で楽しめるような

製品が作られたそうなので紹介していきます!

 

サンスター G・U・M PLAY

       

 出典元:https://www.sunstar.com/jp/newsroom/news/20160411104641/

 

【G・U・M PLAY紹介動画】

www.youtube.com

この製品の特徴として、どの歯ブラシにも取り付けが可能という所のようです!

カラーバリーションは、白、水色、ピンクと3種類になっていますが、

子供用、大人用関係なく取り付けることができるみたいですよ!

また、この製品自体がBluetoothの機能を持っており、スマートフォンと通信することで

アプリと連携できるようです。

この、G・U・M PLAYでできる事と一言で言っても様々ありますので

さらに紹介していきます!

 

【MOUTH CHECK】、【MOUTH LOG】

先ほど、スマートフォンと通信してアプリと連動できると記載しましたが、

自分の歯磨きを採点、データを記録できる仕様になっているようです。

実際に、歯科衛生士のブラッシングにどれだけ合わせられてるかで得点が変わるようです!

 

【MOUTH MONSTER】

G・U・M PLAY|Oral health with SUNSTAR G・U・M |SUNSTAR

出典元:https://www.sunstar.com/jp/newsroom/news/20160411104641/

次は、子供たちが好きそうな機能になります。

実際に口の中の菌をモデルとしていて、歯ブラシを移動させながら磨いていくことで

次々に退治していくという機能のようですよ!

この歯ブラシを見つけた時、「僕が小さい頃に欲しかった!!めっちゃ使ってみたいな!

と思いました。

 

最後に

最近、IoT家電やIoTガジェットが流行りに乗っているなと実感します。この歯ブラシも

スマホで管理できるようになっているので、実質、スマートホームの1種だなと

感じました。こういった小さなところから世の中を便利にしていくガジェットを

今後も発信していきます。

 

参考URL

https://www.gumplay.jp/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜