【エコロジー】キッチンの生ゴミともこれでさよなら! 話題の生ゴミ処理機

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、生ゴミの処理とかどうしていますか?

生ゴミって気をつけていても結構出ますよね!それこそ、毎日自炊をしている人なら

なおのことだと思います。

まぁ、出るのはしょうがないので片付けようとするんですけど、何日も放置しておくと

臭ってくるんですよね〜...

 

そんな僕も、趣味の一つとして料理があるのですが、どうも生ゴミの処理だけは

億劫になってしまいます。あれ、なんでですかね??

普通の燃えるゴミとかはササっと片付けができるのに、いざ生ゴミを片付けようと思うと

「ヨシっ!!」って気合を入れないとできないんです...

 

そんな僕でも、生ゴミの片付けが簡単にできてしまうかもしれない製品を見つけて

しまったので、紹介していきます!

 

キッチンで使える生ごみ処理機 Tero約3時間で食べ残しを肥料に!キッチンで使える生ごみ処理機「Tero」

出典元:https://sakidori.co/article/530201

このTeroですが、何がすごいかと言うと、約3時間で食べ残しや、野菜の切りくずなどを

肥料に変えてしまうことができるらしいのです!

生ゴミ特有の嫌な臭いもあるかと思いますが、このTeroに入れて肥料にしている間は

気密性の高い蓋と側面についたフィルターのおかげで臭いもないそうですよ!

 

出典元:https://sakidori.co/article/530201

使い方は至ってシンプルで、生ゴミを入れてスイッチを押し、3時間待つだけで

畑にも使える肥料に変わるようです。これを機に、家庭菜園なんか初めても

面白いかもしれませんね!

 

出典元:https://sakidori.co/article/530201

掲載している写真のように、投入口が広くなっているので、調理中のまな板からでも

入れることができるようです。野菜や果物だけではなく、魚の骨なんかも入れて

肥料にすることができるようです!

この製品を見つけて、「ただゴミを出すだけではなく、次への活かし方や環境のことを

常に考えているからこの製品ができたんだろうな!」と感じました。

 

最後に

最近、SDGsの取組みとしてマイコップやマイ箸を使用する人が増えてきているように

感じます。僕もこの製品のように、技術を取り入れながらもエコロジーについて

考えていかなければならないなと思いました。実践できることから取組んでいきます!

 

参考URL

https://sakidori.co/article/530201

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜