【テクノロジー】もうイスはいらなくなるかも!? 革新的な着るイス!

こんにちは!

たけしです。

 

皆さん、仕事で立ちっぱなしになる時とかありませんか?

僕はエンジニアという仕事柄、座っての業務が多いのですが、プレゼン発表などの場に

なると何時間も立ちっぱなしになることがよくあります...

また、建設現場で施工管理の仕事をしている友人がいるのですが、現場に出ると1日中

立ちっぱなしなんてこともあるようです!

 

工場などの製造ラインも立ちながらの仕事がメインになっているようなことから、

世の中には立ちっぱなしの仕事が多くあるんだなと、最近感じています。

まぁ、座りっぱなしの業務も中々大変だとは思いますが...

 

そんな時、今回紹介するプロジェクトを見つけました!

もう実用段階まできているようなので、早速紹介していきます!

 

着るイス Chairless Chair

www.youtube.com

紹介動画であるように、着る専用のイスなんです!

着用方法としては結構簡単で、腰のハーネスと裏太もものサポーターを着用します。

サポーター部分に外骨格のように着用されている物が「イス本体」になるようです!

外骨格部にある調節レバーで自分の作業しやすい高さに調整できるようですよ。

 

出典元:https://sakidori.co/article/284354

その人にあった使い方ができ、どんなシーンでも活躍できる可能性が

あるようです。工場の製造ラインや建設現場なんかにも重宝しそうですね!

 

出典元:https://sakidori.co/article/284354

さらには、装着が簡単なので、女性でも使用できるようです。

男女関係なく使用できるところも素晴らしいですね!

仕事のプレゼンの時に、立ちっぱなしになることもある僕にとっては、

着るイスのアイディアは今までなくて斬新だな!」と感じた共に、

本当にイスが必要としなくなる時代が来てしまうのかな...」と思ってしまいました。

 

最後に

最近ブログ内で、「このプロジェクトがすごい!」とか「この技術が進出し始めている」とか

紹介してきましたが、今回の着るイスは、本当にイスが必要とならない時代が

もうすぐそこまで来ているんだなと感じました。これからも、身近でよりよく

なっていきそうな物をどんどん発信していきます。

 

参考URL

https://response.jp/article/2019/12/18/329926.html

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜