【テクノロジー】電球の丸い時代は終わるかも!? 開発中の薄いLED照明

こんにちは!

たけしです。

 

昨日の休憩会のブログから明けて、今日からまたテクノロジーが詰まった製品や

現在進行中のプロジェクトを引き続き紹介していきます!!

 

さて、皆さんは、電球といったら何を思い浮かべますか?

最近の電球であるLED照明だと、薄型で軽量だけど従来の蛍光灯より明るくて

明るさの強い製品もありますよね!

また、丸電球でもLED化が進み、明るいダウンライトが増えてきているのは勿論のこと、

IoT化が現在進んでおり、スマートフォンのアプリと連動してオンオフの操作ができたり、

虹色に照らすこともできるみたいです!

 

そんな、照明一つでもテクノロジーが進んでいる中、遂に紙みたいに薄い

LED照明の開発が進んでいるようなので紹介していきます!

 

Lightpaper

www.youtube.com

ついにテクノロジーが「電球は丸い」という常識を覆してきたなと感じさせるその

デザインですが、微細なLEDを印刷する3Dプリンタの技術を応用した製品で

薄いことは勿論、折り曲げることも可能らしいですよ!

また、どのように発光させるかプログラミングもすることができ、パターンを

つけることもできるみたいです!!

 

この技術を応用すれば様々なことができると思いました。

例えば、壁に貼ることによって広告の代わりになり得ますし、車のライトの代わり

洋服にも活用できると感じ、「実用性のあるプロジェクトで照明の時代も変わっていくな!

と感じたのと、「将来は蛍光灯要らずの世界になっていくのかな〜!」と感じました。

 

最後に

照明一つをとっても、LED照明が普及し、今はIoT化が進んでいるようです。

そんな中、この紙のようなLED照明を見つけた時、時代の進歩を改めて

感じ、僕もエンジニアとして負けてられないなと感じました!

これからも、どんどん情報を発信していきます!

 

参考URL

https://sakidori.co/article/6210

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜