【テクノロジー】いざ新時代のバリアフリーへ!! 文字を読み上げるカメラ

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは「バリアフリー」と言って想像するものはなんですか?

僕がバリアフリーと言われて思いつくものとしては、

階段部に設置されているスロープや、出入口部の段差の解消、手すりや点字ブロックなどが

思い浮かびます!!それ以外ってあまり思い浮かばないんですよね〜

 

でも、いざ調べてみると色々あるんですね!!

最近では、「言語バリアフリー」と言って、標識や掲示板に英語や中国語が表示されていることもバリアフリーの一種として浸透しているようです!!

 

そんなバリアフリーの多様化が進んでいる中で、視覚障害者用の着脱が簡単な

ウェアラブルカメラを見つけましたので紹介していきます!!

 

OrCam MyEye

www.youtube.com

このカメラは、普通のメガネに装着するだけで、文字を読み上げてくれます!

本や原稿のページに指をかざすと、このカメラのボイス機能が文章を読み上げてくれる

仕組みになっています!!

 

また、街中で友達とあった場合、その友達の顔を認識して目の前の人が誰なのか

通知してくれる機能も搭載しています!!

つまり、このカメラは次世代のバリアフリーを担う可能性があるカメラになり得る

ということです!

 

このカメラを見つけたとき、「これも一種のバリアフリーの形だな!!」と思ったのと

この次世代に向けた機能がめっちゃいいな!!」と感じました。

 

最後に

今回、このウェアラブルカメラを紹介するにあたって、

バリアフリーについて改めて調べましたが、前述でも述べた通り、言語バリアフリーなど

これから普及するものの中に、テクノロジーバリアフリーが合わさった分野も

進出していくのではないかと感じました!

今後も、より良いものを1人のエンジニアとして発信していきます。

 

参考URL

https://www.orcam.com/ja/myeye2/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜