【テクノロジー】ついに時代がここまできた!! 家電を一括操作するスマートミラー

こんにちは!

たけしです。

 

先日、コロナワクチンの2回目を打って体調不良の為、ダウンしてました...

その副反応で体調不良になってしまった為、本日は2記事投稿します!

引き続き、体調管理万全でブログを更新していきますのでよろしくお願いします!

 

さて、皆さんは一度は憧れたことはないでしょうか?

家中の家電や、照明、エアコンまで全ての操作を鏡をディスプレイにしてタッチパネルみたいにできたらいいな〜と。

僕は実際あります!!それこそ、洋画のSF作品だとたまにそういったシーンがありますよね!

でも、憧れるだけで、実際はまだまだ先なんだろうなとも思ってしまいます。

 

そんな時、僕はついに見つけてしまいました!!

今回は自宅用に開発されているスマートミラーを紹介します!

 

スマートミラー Duo

www.youtube.com

この紹介する「Duo」ですが、最大の特徴は、壁掛け式のホームデバイスでありながら、

見た目が本物の鏡のようだということです!

自宅にある空調、照明、その他黒物家電の操作をこのDuoを通じて行うことができます!

操作は、接触操作だけではなく、音声操作にも対応しています。AIアシスタント機能により

Duoに話しかけても操作できますので操作性は良さそうですね!

僕はこれを最初に見つけた時、「ついに鏡が操作可能なディスプレイになるんだ!!めっちゃ興味ある〜」と感じました。

 

最後に

時代の進歩とともに、ITやIoTの分野が発展し続けていますが、まさかもっと

未来のものだと思っていたテクノロジーがすぐそこまできていて、

純粋に感動しました!

と同時に、この時代の波に負けないように自分たちの知識的にも進歩していかなければいかないなと感じました。僕も時代の波に負けないような力のあるエンジニアを目指していきます!

 

参考URL

https://techable.jp/archives/56175

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜