【テクノロジー】重い荷物も自由自在✨軽々運ぶ凄いロボット🤖

こんにちは!

たけしです。

 

学生時代のロボコンでは、様々な車輪の進み方がありました♪

同じ四輪タイヤ型、オムニホイール、メカナムホイールなど選択肢の中でどれを選ぶか悩みながら、ロボット作っていた思い出がありますね。

 

これを思い出した理由が、とある企業がメカナムホイールだと思いますが、このタイヤを使った凄い製品を開発したので、紹介していきます!!

 

 

フジニンジャホイール 

 

・そもそも世の中にはどんなタイヤやホイールが存在するのか?

・四輪タイヤ

普通の車と同じ走行方法ですね!

 

・オムニホイール

四輪タイヤと違う点は、特殊な車輪を使って、前後左右に車輪が付き、全方位進む事ができます。

小回りの効く走行が可能です♪

 

・メカナムホイール

車と同じタイヤの位置ですが、特殊なタイヤを使っているので、全方位進む事ができます。

オムニホイールよりも滑らかな移動ができますが、直進速度はオムニホイールの方が早いかなという印象ですね♪

 

 

・フジニンジャホイールの強み

今回、富士製作所が荷物運び用の機械を開発しました。タイヤ1個辺りの対荷重が300kgとなっているので、1tの荷物も軽々といけるそうです。

 

紹介動画も見ましたが、方向展開のための切り返しをする必要がないので、最小限の移動がなく事故の危険も減るのかなと思います♪

 

自動化を進んでいくなら、今後どんどん導入されていくのではないかなと予想してます。

 

 

最後に

今回の製品は、自由度の高い運び作業なら、最適な機械だと思います!

直線だと4輪タイヤの方が優れているので、ケースバイケースですね♪

 

それぞれの物には、メリット、デメリットがあるので、最適な物を導入していくこともエンジニアとしての仕事です!

これからも頑張っていきます!!

 

参考URL

・フジニンジャホイール

FUJI NINJA WHEEL フジニンジャホイール 「2020年度 グッドデザイン・ベスト100」受賞

・タイヤの詳細説明

オムニホイールとメカナムホイール – Suzaku Lab. note

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜