【テクノロジー】もう、配送の仕事がロボットに置き換わるかも🚚

こんにちは!

たけしです。

 

人間の仕事がロボットに置き換わる!!

そんな世界にもう突入し始めているなと思える情報が幾つもあり、もう未来の話では無いなと思いました。

今回は、そんな情報を紹介していきます♪

 

もうロボットに

置き換わる仕事

・荷物の運搬

パナソニックが自動配送ロボットを実証を、神奈川県藤沢市でやっているみたいです。

また、楽天も同じようにパナソニックのロボットを使って、神奈川県横須賀市で実証をやっているみたいです。

二つの企業さんは、今のうちにノウハウを構築して、配送サービスの充実化をしていくのだろうなと思います。

未来の配送業者に関しては、センターでのオペレーターなどの立ち位置になっていくのかなと思いました。

 

・飲食店

ホールでの仕事がロボットに置き換わる。

こちらのロボットは、水や片付けをするロボットとなります。ゆくゆくは、料理の配膳もするかもしれませんね〜♪

カメラで障害物を避けながら、店内を走り回って料理をトレイに乗っけて運びます。移動速度は、0.8〜1.5m/秒とほぼ人間の歩く速度と同じなります。

 

まとめ

まずは、簡単な所から人間からロボットへ変わっていくのだと思います。

人間の主な仕事がオペレーターなどの管理業務とクリエイターなどの創造業務ばかりになる時代もすぐそこかもしれませんね♪

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

参考URL

自動走行ロボ使用、住宅街で荷物を配送 パナソニックが藤沢市で実証実験 - ITmedia NEWS

西友の商品を届ける自動配送ロボット公道走行実験。楽天と横須賀市 - Impress Watch

ロボットが“お冷”を運び、食器を片付け 「ステーキ宮」で実験 非接触での接客を強化 - ITmedia NEWS

 

 

〜 剛田 武 〜