【ペラペラな物から音が鳴る!】紙のように薄いスピーカーが開発された!?

こんにちは!

たけしです。

 

スピーカーなのに、ペラッペラな紙のような物があればどう思いますか?

 

えっ!?そんなものあるの!!

 

と思ってしまう方もいるのではないでしょうか?

(僕も思わずそう言ってしまいそうでした笑)

この衝撃は、ダイソンの羽のない扇風機に近い感動があると思います。

 

 

T-paper

f:id:enjiniadon:20210206201843j:image

引用元:Technische Universität

 

こちらのスピーカーの表面に印刷することができるので、ポスターなどに使うことで音での案内やBGMを入れる事ができてしまいます。

また、画像のように丸めて繋げることで、360度のサウンドも楽しむ事ができます♪

 

 

考察

何度も貼り替えるようなポスターには、適さないかもしれませんが、店の看板や本のような画像の変化がなくても大丈夫なものにはマッチするかなと思います!!

また、360度のサウンドを楽しむことができるので、シアタールームや遊園地等のアトラクションにも使用できると思います。

(音質がどうなるか気になるところですが・・・)

 

 

さいごに

こちらの技術が一般に広がっていけば、ポスターでは伝えきれなかった内容も伝わるようになり、宣伝の方法が更に豊かになっていくのかなと思います。

個人的には、渡された紙から音声が流れ出したら、驚くのと同時に思わず聞いてしまいそうだなと思いました笑

 

参考URL

紙のようにペラッペラで印刷可能なスピーカーが完成。環状にするとサラウンドに | ギズモード・ジャパン

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜