【海外日本酒需要拡大か!?】輸出量減だか、輸出金額増!!

こんにちは!

たけしです。

 

コロナ事情により、家飲みでお酒を飲む機会が増えたのではないでしょうか?

僕は、一人で飲むことはしませんが、オンラインでの飲みをして、お酒を楽しんでおります♪

僕が大好きなお酒は、日本酒です!!

熱燗、冷酒などの楽しみ方もあり、製造方法によって大きく味の変化する日本酒は、新しい出会いがたくさんあって興味深いからです。

 

そんな日本酒が、海外富裕層の需要が伸びてきているとの情報を入手しました!!

日本酒好きが増えていくのは、仲間が増えたように感じるので、思わず記事にしてみようと書いてしまいました笑

 

 

日本酒の需要拡大について

どうやら、海外もコロナ環境により家飲みでの需要が高まり、求める方も増えたそうだ。

日本酒は、品質管理の難しいお酒だか、品質を保ったまま輸出する技術革新があった影響もあり、これまでよりも伸びているみたいです。

 

そして、需要拡大の大きな特徴として、輸出量は減ったが輸出金額が増えていることですね♪

確かに高い日本酒と安い日本酒では、美味しさに雲泥の差がありますので、高い日本酒を求めてしまう気持ちはわかりますね。

 

僕個人としては、獺祭、十四代景虎がこれまでの中で美味しいと思いました!

変わり種で、という水のようなお酒も面白いかと思います!!

 

 

さいごに

まだまだ、全国には美味しい日本酒がありますので、今回の記事をきっかけに探してみるのもありかなと思いました。

海外の方にも、日本酒が美味しいという方もいる事が分かりましたので、もし海外の方と知り合えた際に良い日本酒を紹介できるように、今のうちから調べておくといいかもしれませんね♪

 

参考URL

高級日本酒の輸出、コロナ禍で追い風、アジアの富裕層需要拡大 - 産経ニュース

 

今日の記事は、ここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜