【テクノロジー】VRに触覚が加わるだと⁉️可能性が広がりますね〜☺️♪

こんにちは!

たけしです。

 

VRは、リアルな映像と音声で臨場感を出し、これまでにない体験を得られる物ですよね♪

しかし、人間はできる事が増えたら、もっとできる事を増やそうとするのが世の常ですよね!

今回は、そのVRに追加の機能が搭載する事ができる機械が開発されたとの情報が舞い込んできました!!

 

 

HaptX Gloves DK2

視覚、聴覚ときたら、触覚ですよね♪

グローブ型の機械を手にはめる事で、物に触れた時の触れた感覚を体験する事が可能になるそうです!

人間の感覚の内、3つも体験する事が出来るとなるとより高度で濃厚な体験ができる事間違い無いですね♪

(体験できるのは、18kgの重さまでと機械の限界値はあります)

 

今後、さらに発展していけば現実と変わらないくらいの精密さと感覚を共有する事になり、様々な分野で活躍する事間違いなしです!!!!

 

 

最後に

将来的なイメージとしては、全身タイツの状態もしくはロボットスーツのような物を装着する事で、リアルタイムで旅行をしたり、仕事をしたりすることが可能になれば最高だなと思います!

 

参考URL

VRの世界に手触りをもたらす「HaptX Gloves DK2」 | ギズモード・ジャパン

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜