ついに来た!!アップルが足用のウェアラブルデバイスを開発

こんにちは!

たけしです。

 

ついにきたーーー!!!

これまで、数多くのVRなどの没入型の記事を書いてきたかと思いますが、唯一足りてないなと感じていることがありました。

 

それは・・・

移動している感覚がないということです!

視覚的な情報は、ヘッドマウントディスプレイでリアルに体験することができます。

触覚に関しては、ゲームのガジェットをコントローラーにしたら、それっぽくなるかなと思います。

しかし、移動に関しては、狭い部屋を動き回るわけには行きませんから、どうしてもその場静止が基本となってしまうと思います。

(もし、実現しようと思ったら、VRの世界と同じような場所を用意して、リアルとバーチャルをリンクさせるしかないかなと思います)

 

アップルがやってくれました!

足用のウェアラブルバイスを開発をしており、歩いている感覚を感じることができるそうです♪

それては、紹介していきます。

 

 

 

HAPTIC OUTPUT DEVICES

f:id:enjiniadon:20210318220905j:image

引用元:アップル

 

すでに特許の出願して、登録されています。

今回の情報は、本当にビックリでした!

アップルがこういったウェアラブルバイスを開発しているということは、将来的にVRなどの分野に視野があるのか、はたまた需要を見込んで取得した特許なのか気になるところですね♪

 

今回のデバイスは、静止状態で歩いている感覚を感じる事ができる物となっているので、狭い場所でも簡単に使用する事ができます!

iPhoneのゲームと連動したウェアラブルバイスを出したりするのですかね笑

 

 

 

それ以外にも

その記事には、スーツ型のウェアラブルバイスもあるとの情報もありました。

将来的には、全身スーツとヘッドマウントディスプレイのみで全ての感覚を感じることができるデバイスも出てくるのかなも思います♪

 

 

 

さいごに

PCなどの技術が発展してきて、これまで実現が難しかったことでも可能となることが増えてきました。

また、世界一に輝いた日本のスーパーコンピュータ「富岳」も稼働し始めていることから、更なる技術発展が見込めますね♪

もう、これからの技術発展が予想できませんね!!

 

参考URL

アップル、止まっていても動いているように感じるVRゲーム用の靴や靴下--特許を取得 - CNET Japan

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜