【テクノロジー】着るIoT!? 生体計測ができるウェアラブルウェア

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、自分の体の状態って逐一わかっていますか?

「今日は疲れてるな〜」とか「特に風邪を引いたわけじゃないけど体がだるいな...」とか

感じることって多かれ少なかれ、あると思います!

僕自身はというと、疲れはそれほど感じませんが、僕の趣味の一つに「筋トレ」が

あるのですが、筋トレ後は心拍数も上がっているので体の状態的には追い込みに適した

状態になっていると言えると思います!

 

筋トレの話になると止まらなくなるのでこの辺で...

何が言いたいかというと、感覚的に体の状態はわかるけど詳しくはわからないですよね!

そんな時に、今回のプロジェクトを見つけたので紹介していきます。

 

生体情報計測ウェア COCOMI

www.youtube.com

このCOCOMIは、着るだけでその人の生体情報を計測できるスマート衣料らしいです!

衣料自体に、心拍センサーと温度センサーの機能が付いていることで、心拍数の計測の他

呼吸、筋肉活動量と様々な生体情報が計測できるシャツ型のデバイスになっているようです。

実際に実用段階まで来ているらしく、作業現場や介護の見守り、運転中の眠気感知、

アスリートの状態管理、支援まで活用の場が拡がり続けているみたいです。

今後は、医療機関でも取り入れることを検討しているようで、実用化に向けて着々と

準備が進んでいるプロジェクトのようです!

 

ウェアラブルデバイスでの生体情報(心拍数)の計測が可能に

出典元:https://www.toyobo.co.jp/discover/materials/cocomi/

アンダーシャツタイプになっているようなので、衣服を着たままでも無線での

データ転送が可能になるようです!タブレット端末で確認できることもいいですね!

 

 

初出展のサイクリングアンダーシャツ

出典元:https://www.toyobo.co.jp/news/2021/release_1086.html

カラーバリエーションが黒と白の2色ですが、将来的に他の色合いも

販売されたら面白そうですね!

僕がこのシャツを見つけた時は、「正確なデータなんか取れないんじゃないかな?」とも

思いましたが、調べているうちに、「素材の開発と製品の開発を同時進行で進めながら

データを精密に集計していて、開発者すごいな!!」と純粋に思いました。

 

最後に

今回、このウェアラブルウェアを調べていて、率直に感じたことは

技術面でも医療革新がすぐそこまで来てるなと感じました。僕もこの技術と

開発者の気概に負けないように、日々発信していきます。

 

参考URL

https://www.toyobo.co.jp/discover/materials/cocomi/

 

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

〜 剛田 武 〜