【テクノロジー】NASAが動いた❗️超音速旅客機の開発計画✈︎

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは、よく飛行機を使いますか?

僕は、実家が鹿児島という事で、長期休みの時はよく使っています。そんな時に思うのが、アクション映画などでよく見る音速飛行が可能な飛行機に乗れたら、もっと早く帰れるなと考えてしまいます。

 

ただ、ソニックブームの問題があるため、なかなか実現できてない現状があります。

今回は、ソニックブームの問題解決に着手している飛行機に関する情報を紹介していきます!

(ソニックブームとは、超音速飛行により発生する衝撃波が生む、大音響のことだそうです。)

 

QueSST計画とX-59

 

NASAソニックブームを抑えた航空旅客機の計画が進行しているとのことです!

これが完成したら移動時間が格段に短くなります。

具体的にいうと

ジャンボジェット機がマッハ0.8〜0.85です。

今回構想している飛行機「X-59」はマッハ1.4です。

大体、1/2の時間で目的地に到着してしまうと予想されます。

(ただ、今出ている「X-59」の数値は、人や荷物も載せていないデータとなりますので、実際はもう少し速度は下がってしまうのかなと思います。

 

まとめ

民間での超音速飛行機が浸透していけば、海外への移動が楽になるなと思いました。

個人的には、超音速飛行という響きがカッコいいと思うので、手軽に乗れるようになりたいと思うばかりです!

 

参考URL

航空機の技術とメカニズムの裏側 第248回 最近の面白そうな機体(3)ソニックブームの低減を目指すQueSST:マピオンニュース

 

今日はここまでとさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

〜 剛田 武 〜