【テクノロジー】声で操る風呂!?多機能バスタブがすごい!!

こんにちは!

たけしです。

 

「日本人と言えば」と言われたらどんなものを思い浮かべますか?

お米やお茶と食の話も出てきますが、風呂も日本人の特徴の一つではないでしょうか?

 

今回はそんな最新の風呂についてご紹介させていただきます。

 

音声認識で動くバスタブ

 

f:id:enjiniadon:20210120074044j:plain

写真=テッカブルより引用



 

今回紹介するのは、Kohler(コーラー)社が発表した、スマートバスタブの「Stillness(スティルネス)」です。

ついにお風呂まで音声認識で動かすことができるようになったんですね。

 

どんな機能があるの?

今までにも、「お風呂沸かして」と言えばお湯を貯めてくれる機能がついたものはありましたが、今回発表されたバスタブは更に進化しています!

お湯を貯めるのはもちろん、

・湯けむりを出す

・アロマを楽しむことができる

・好きな色にライトアップできる

 

といった機能も追加されていて、よりリラックスしてお風呂に入ることができます。

女性は特にアロマを楽しんだり、気分に応じてライトアップをすることができるようになると、自宅でスパのような感覚を味わうことができるとのこと。

自宅でも高級感溢れるリラックスタイムがあるのは素晴らしいですね!

 

森林浴をモチーフにしている?

Kohler(コーラー)社のプレスリリースでは、森林浴からインスピレーションを受けてこの風呂を開発したと発表されています。

そのための湯煙の調整機能もあるようです。

さらに、バスタブには檜も組み込まれるようで、より日本人に馴染みやすい設計にもなっているようです。

 

まとめ

今回は、新しいバスタブについてご紹介させていただきました。

やっぱり日本人といえば風呂ですよね!

このバスタブを開発したKohler社はアメリカ企業ですが…笑

こちらのバスタブはスマートハウスに搭載して行く予定とのことでした!

 

僕もスマートハウスに住むようになったら、このバスタブ買って毎日長風呂したいです!

 

参考URL

KOHLER Expands Smart Home Collection at CES 2021, Emphasizes Wellbeing and Touchless Experiences for Kitchen and Bath

 

 

今日の記事はここまでとさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

〜 剛田 武 ~