【テクノロジー】未来の教材は半端ない⁉小学生でも作れるロボットが面白い

こんにちは!

たけしです。

 

皆さんは学校でパソコンの授業をやったことはありますか?

もしかしたら、タイピングの授業くらいはやったことがあるかもしれないです。

実は2020年に、小学校の授業にプログラミングが必修科目として追加されました!

 

今回はそんなプログラミングの授業に使われるかもしれない、そんな新しい商品をご紹介していきます。

 

小学生でも作れる、組み立て式ロボット

f:id:enjiniadon:20201230010628p:plain

写真=techableより引用

 

自分で組み立てて思い通りに動かすことができる、「Marty」という商品。

なんと対象年齢が10歳からと、小学生でも簡単に作ることができます!

特別な技術も必要なく、プラモデルを組み立てるような感覚で作れ、スマホで自由に操作することができる。

いわゆるラジコン操作の仕組みのようなものを、自分の手で作ることができるとのこと。

 

さらに、初心者だけでなく上級者でもいろんな操作ができるように、カスタマイズの要素も充実しているとのことで、これ1台で小学生~大人までが楽しむことができるものになっています。

どんどん簡単になっていけば、つぎは幼稚園児でもできるロボットもでてくるかもしれないです。

この「Marty」が小学校の教材として導入されたら、小学生のうちからロボット作りに関わることができるようになりますね!

 

みなさんも興味があれば買ってみて自分なりにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は小学生でも簡単に作ることのできるロボットの紹介でした!

初心者から上級者にまで対応しているというところも面白さがありますね。

小学生の時から、ロボット作りに関わることができたら、日本の技術力ももっと高まっていくかもしれないです!

 

参考URL

組み立て式ロボット「Marty」でプログラミングを楽しく学ぼう! | Techable(テッカブル)

 

今日の記事はここまでとさせていただきます。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

~ 剛田 武 ~