【テクノロジー】ゲームに特化したチャットアプリ「Discord」が凄い‼️

こんにちは!

たけしです。

 

本日は、ゲーム特化型のチャットアプリについて、紹介していきます。

 

Discord

概要

2015年スタートしたこちらのチャットアプリのサービスですが、今年中に評価額が70億ドル(約7000億円)の到達する見通しがあるとの事です。

2020年6月時点での登録ユーザー数は、2億5000万人となっています。

コロナの影響で、家で過ごす機会が増えたことにより加速していったと考えられます。

また、YouTube界隈で話題になっている

「Among us」という宇宙船をモチーフにした人狼ゲームも流行ったことも更に加速させている要因の一つだと思われます。

 

機能

当然の事ながら、メッセージチャット、ボイスチャット、ビデオ通話(最大25人 2020年4月時点)などの基本的なチャットアプリの機能が備わっています。

特徴として挙げられるのが、「Go Live」といったゲームゲーム配信機能がついている付いている事が特徴的ですね♪

また、サブスクリプションサービスによって、更なるサービス向上となるそうです。

 

まとめ

僕も生配信のゲーム実況を見たりしていましたので、YouTuberの方々はこんなアプリを使っていたのかなと想像を膨らましてしまいました。

 

アナログにはアナログの良さがあり、オンラインにはオンラインの良さがあります。

コロナワクチンが普及したとしても、それぞれの良さを活かした仕事を実施していき、社会成長を加速化しなければなと思う今日の昼時でした♪

 

参考URL

Discord | Your Place to Talk and Hang Out

ゲーム特化のチャットアプリ「Discord」の評価額が70億ドル突破へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

今日の記事はここまでとさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

〜 剛田 武 〜